こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: なんか最近配当金が増えてる気がする・・・(笑

こんにちは

今日は日曜日にも関わらず、

朝早くにわたくしの家に配当金の計算書が届いたようですw

わたくしはちょっと朝寝坊してよく知らないんですが・・・・

 

日曜日に届くということは、つまりアレですね(笑

 

・・・ここのところ、わたくしの家の配当金のお届け額が増えたのは

偶然ではないようです。

 

上場企業の配当総額2%増 23年3月期、伸び幅は縮小: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

日経新聞に、23年3月期は2年連続で過去最高の見込みって記事が出てましたw

つまり、今がボーナスステージなんですねww

 

最近、岸田さんとか野党とかが言ってる「分配ガー」ってこれのことですかね?www

えww、

だって、「剰余金配当請求権」って誰かの【独占物】じゃなくて、

カブを買ったらモレなく

【必ずくっついて来る】じゃないですかww

 

上場企業の配当金はすべての国民に機会が保障された非常に平等な「分配」ですよw

 

値上がり益は

目利きじゃないとなかなか簡単に獲りに行けるもんでもないかなという気もするけど、

 

配当金の受け取りは(株式)市場への自由なアクセスが保障されている以上は

機会均等な【平等】な権利ですからw

 

「格差ガー」の人にも「剰余金配当請求権(笑)」を手に入れることを

是非お薦めしますよ

「格差ガー」っていくら騒いでも、懐には1円も入ってこないでしょw

 

なんでこんな簡単なことで「分配」が実現されるのに

みんなで大騒ぎしているんだろう、

世の中って面白いなぁ、とわたくしは思いますw