こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: FIRE後の「年収」を訊かれたら、何を答えるのがいいんだろう?ww

こんにちは

 

なんかちょっとここのところ

あんまり何かをブッタ斬る気にならないので

しばらくまとまらない考えをまとまらないまま徒然と書いていきます。

 

よく、「個人投資家」って、「職業」の欄になんて書いていいか

わかんない場合があります。

「職業」ってのは、その国の民族性とか文化性を多分に反映するわけです。だから

例えば、イスラム圏では「宗教指導者」ってすごく価値があると思いますけど、

日本で宗教指導者って言うと「山田らの集団(爆笑)」

みたいなノリの位置づけなんだろうなとw

 

それと同じで、日本では「個人投資家」はいまだに市民権を得ている

という感覚がないんですよね(笑

組織人がFIREすると、

まず交友関係とか社会的信用性の点で大きな影響が生じると感じるでしょう。

 

それまでは、仕事の付き合いで仲の良かった人とかがいつの間にかフェードアウトし、

組織人じゃないというだけで周りから

地位が低いと見られてしまうことがあるかもしれません。

フリーランスの方ですか(笑)」という半ばマウント取りに来てる感じの視線を

感じるかもしれません。

 

組織人を辞めて投資で生活費を得ているから

職業欄に「個人投資家」とか書くと、「FXとかですか(笑)」と聞き返されることも

覚悟しておいた方がいいです。

 

賃貸住みの人は物件を探しても

今までとは格段に物件を借りにくくなるので、持ち家推奨です(笑)

あとカード作るのとかも面倒になるかもしれないです。

因みにわたくしは何もかもが(考えるのも)面倒なのでゲンキン払いです(笑)

 

基本的にFIREって、交友関係が煩わしいという動機がある場合がほとんどです(笑)

でも(立ち話的に)年収とか訊かれる時はどうしたらいいかなぁ?

と考えることはあります。

 

日本では基本「年収」と言えば給与明細に記載された「総支給額」のことを指します。

「インカム」のことを指しているわけなので、個人投資家の場合も

基本は【配当金+利金】の合計額のことなのかなぁと・・・・

これに【譲渡損益】を足し引きすると、単年度のごとのバラツキを

断りもなくそのまま反映させることになってしまって却って誤解されないかな、

と・・・

(銀行審査とか確定申告みたいに、あらかじめ

形式と計算方法とがきちんと定められた質問へ回答する場合は別ですけどね)

 

ただ、FXとかインカムに頼らず譲渡益の黒字と赤字を繰り返してる人は

どうなるんでしょうねぇ・・・?

わたくしは中長期派なんでその辺のことはよく分からんのですが、

何か意見のある人はご自由にどうぞw