こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 「底辺の仕事ランキング」に「(例外)株・FXトレーダー」がある件(笑)

こんにちは

 

また何やらブログ界隈が騒がしいなぁとおもったら

どこぞやの就活サイトが興味深い記事を載せていたようですw

題して「Fランク大学一覧」「底辺の職業ランキング」

【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧 | 特徴,デメリット,回避方法も | 就活の教科書 | 新卒大学生向け就職活動サイト (archive.org)(魚拓)

 

 

この手の話題になると、

まず、勢いに任せて特定のカテゴリへの揶揄が行われている場合が多いので、

その主張内容によって、書き手のランクが分かるというものです。

感情的に受け入れられない、という主張が多いのは仕方がないにせよ、

こういう時こそ冷静に、書き手の論理に迫ることが必要ですね。

 

この就活サイトの監修者(笑)は

 

大阪府立大学理学部→大学院理学系研究科分子科学専攻修了

(東進基準C判定偏差値61)

=奈良女、岡山大学広島大学東京学芸大、東京農工大、etc・・・ 相当の脳みそ

 

らしいです。さて、このランクの人材(監修者w)がどんな論考を展開していたのか

少しだけ覗いてみますかw

 

まず、「底辺職」の定義、特徴(らしきもの)について

 

>「何を底辺職と思うかは人それぞれ」

 

>「底辺職と呼ばれている職業は社会を支えている人で、そのような人がいる

>からこそ、今の自分があるのだということに気がつきましょう」

 

>・肉体労働である

>・誰でもできる仕事である

>・同じことの繰り返しである

 

まず、『「底辺職」と「思う」』というのは、個々人の主観について述べたものであり

最初からそもそも<定義づけを避けた表現>ですw

したがって、この時点で定義不明の「底辺職」にはカテゴライズも不能のはずです。

 

しかし、書き手は本来定義不明なものに無理やり職業をカテゴライズしました。

この時点ですでにアウトですww

 

更に見ます。

 

①土木・建設作業員、②警備スタッフ、③工場作業員、④倉庫作業員

これは確かに「肉体労働」です。

しかし「誰にでもできる」かと言えば、

どちらかと言えば体育会系の仕事だと思います。また、未就学児を除いても

傷病者や、高齢者には非常に難しいでしょう。

 

⑤コンビニ店員

これは「肉体労働」でしょうか?

そういう認識はあまり聞かないですw

 

⑦トラック運転手、

これは通常、大型免許が必要で、大型車の取り回しが得意でないと

狭い道でこすったりして物損事故を起こすので

一般の自家用車と較べてかなり高い運転技術が必要だと思います。

「誰にでも」はかなり厳しいんじゃないでしょうか?w

 

(例外)株・FXトレーダー

これは「肉体労働」でしょうか? いいえ違いますw

これは「誰にでもできる仕事」でしょうか? いいえ、少なくとも種銭は必要ですw

これは「同じことの繰り返し」でしょうか?

 

いいえ、相場には「全く同じ状況」という意味の<再現性>がありませんwwww

その時その時の状況に個別に対応しますw

 

 

この監修者(笑)は「世間一般的での底辺職」とか「底辺職と呼ばれている仕事」

とか「底辺職」とか「未経験でも採用されやすい職種」

などと意味もロクに考えずに呼称をいろいろ変えたり、

「底辺職だと思うのは人それぞれ」とか、「底辺職として扱うのかは自由」

とか、挙句の果てには

底辺職ではありません」

とか途中で前言を否定したり、

結局、

【底辺職】とは【何のこと】を言おうとしているのか?

その核心的な定義を一生懸命避けながら(笑)

意味不明なことを書き連ねているだけです。

 

こういう言論未満の落書き(笑)には、感情で反応するのではなく

きちんと問いただす姿勢を持たないといけない。

 

この監修者(笑)はおそらく病んでいますww

 

 

 

 

さらに、この監修者が言う「Fランク大学一覧」についても見てみましょう

【魚拓】【行く意味ある?】Fランク大学一覧 | Fラン大学の実態,偏差値,女子あるあるも | 就活の教科書 | 新卒大学生向け就職活動サイト (megalodon.jp)(魚拓)

 

上野学園大学

国立音楽大学

東京音楽大学

これらの大学は技能を学ぶ大学なので、学力検査以外に技能検査が課されている、

しかも、むしろ技能検査(演奏技術、ソルフェージュ、楽理など)が

はるかにメインのはずです。

この辺を、一体どう考えているのでしょうか?

 

単純な学力検査のみの大学だと思ったんですかね?(笑)

 

帝京大学

東海大学

久留米大学

 

わたくしは少なくとも、これらの大学の医学部が、

フリークラスだという認識は持っていないです(呆)

 

大阪府立大学あたりのレベルの学生でも、相当な苦戦を強いられないですかね?w

入試問題を解いたことあるんですか?笑

化学系の修士なら、少なくとも化学の問題は毎回ほぼ満点取れる自信がありそうで

何よりですww

 

というわけで、

とんだ理学系修士がいたものですw

 

わたくしは毎度思うんですが、

この程度のレベルの人材(監修者w)に

簡単に「大学院修了証」(笑)を出しちゃう大学にも

問題があるんじゃないですか?

大学の看板に傷がつくと思うんですが・・・wwwwww