こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 行き過ぎた【格差論(笑)】に物申す(^^♪

こんばんは

 

コロナ蔓延をきっかけに、給付金をめぐってクレクレ派とバラマキ止めろ派に分かれて

かなり激しいバトルになりました。

今日はこの火中の栗を、あえてイジってみたいと思いますw

叩き台はこれです。

 

金融資産を持つ高齢者も「弱者」なのか──「言葉のズレ」から経済学を考える(ニューズウィーク日本版)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

高齢者は最近何かと八つ当たりの対象になっていますね。

主なものは、団塊世代に対するものが多いという印象です。

 

モーレツ世代でバブルの絶頂を40代で経験したこともあり、団塊世代

経済的には恵まれた世代だという認識が広がっているのだと思います。

 

家計金融資産の65%を60代以上が保有することへのイラ立ちは

以下の点から妥当ではないとわたくしは考えていますw

 

・この国では60代以上の人口のボリュームがそもそも非常にぶ厚い

(人が多いんだから、保有資産も必然的に多くなる)

 

・60代以上は、若年層より稼働期間が長く、ほとんどがすでに定年を迎えているため、

この長い稼働期間に貯蓄を殖やすことができたことはむしろ自然である

 

・これと対照的な境遇(笑)の氷河期を支援すべしという声は、

氷河期以外からはほとんど聞こえてこない。

つまり、自分より恵まれていると勝手に思いこんでいる相手に対する

片面的なやっかみを

格差是正の主張】だと偽っていることがほとんどであり、

彼らの主張する表向きの看板「格差ガー」と内容とは本質的に全く異なっているww

 

 

気を付けてほしいのですが、

わたくしは氷河期を支援してほしい、などと言うつもりは微塵もない。

 

わたくしが言いたいことは、この国に蔓延する【格差論】なるものは

ほぼほぼ【単なるやっかみ】と論理的に同値だということですWWW

 

その上で、「老人ばかりが恵まれる」式の主張は、

弱者を演じて自らもフリーライドを狙おうとする怠け者の恫喝にすぎないと

わたくしは述べておきたい。

 

富の移転と分配を首肯する社会主義共産主義国家では、富める者を弾圧して、

思想的理由から、富める者から自由に略奪することも厭わない、

という場面が最近目立ちます。

 

たとえば、ウクライナに侵攻したロシア兵が、「おまえらいい暮らししてるな」

と言いがかりをつけながら、ウクライナの民家や商店に略奪し好き放題しに入るのを

ロシアではだれも止めない、と言ったことが挙げられる。

 

これは、分配思想がドグマ化した成れの果てですww

 

こういう思想がドグマ化すると、この日本でも容易に略奪事例が起きます。

最たるものがオレオレ詐欺ですww

 

オレオレ詐欺に手を染めるのは、コソ泥とは違って

存外学歴のある、しかしながら挫折者なのだそうですw

学歴のある挫折者に向かって、「成功者は悪いことをして儲けたのだから、

連中から好き放題に分捕って構わない、おまえら悔しいだろう(呆)」

と囁く奴がいるのだそうですww

 

これは共産主義国家に蔓延する巨大資本に対する屈折した感情と、

非常に近似したものです。

(資本家の蓄財は悪であり成敗すべき対象www、でありながら、

そのくせ、オリガルヒみたいなのが、のうのうとのさばっているwwwwwwww)

 

この国では、「越後屋。おぬしも悪よのうww」に代表される、

大資本を成敗する【清貧(爆笑)思想】の素地があるので、

なおさら危険だとわたくしは考えていますw

 

いかなる思想もドグマ化すれば堕落してこのような無残な醜態をさらけ出します。

 

わたくしは、このような高齢者に対する嫉妬(笑)の視線には

腐った陰湿なドロドロとした日本人のやっかみを感じずにはいられませんWWWW