こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感 :反知性主義の諸相① ~信教の自由?!(爆笑)~

こんにちは

 

これからしばらく、この世界を巣食い始めた(笑)反知性主義的な暴走と

暗澹たる未来について述べていこうとおもいます。

 

統一教会、DS(Qアノン)陰謀論MMT共産主義国家による世界的情報工作など

SNSの普及とコロナ蔓延による恐怖支配のなかで転落していく世界の諸相について

お昼寝専門の投資こどおじ、こと、このわたくしが

寝言を述べますwww

 

まず、

統一教会による資金集めや、票集めにしか興味のない政治屋への度重なる接近に対し、

最近の報道その他による批判が集中する状況を

特定の層から「信教の自由(?!)」に対する侵害(笑)ではないか、

という反発の声が聞かれます。

 

わたくしは呆学部の出身ですから、「信教の自由」がどのようなものかは

大体理解しているつもりです。

 

もし、宗教団体が組織維持のためにする資金集めが「信教の自由」に該当するのなら、

この国は七福神の乗った宝船からMK45で艦砲射撃されて滅亡するでしょうw

 

また、便宜供与や地位向上のために政治家に資金を提供し、或いは陳情することが

「信教の自由」に該当するなら、

神は地獄に堕ち、仏は脱糞して滅びると思いますw

 

「信教の自由」というのは内心の自由のことです。どの宗派を信ずるかは自由であり、

信仰する/しないを強制されないということですw

したがって宗派に属する儀式も「信教の自由」に含まれ、

「思想・良心の自由」とは異なり

儀式のありかたが他者人権との間でしばしば問題となるのですw

 

しかし、資金集めは、宗教団体であるに関わらず「経済活動の自由」ですし

政治家への働きかけや便宜供与は宗教団体であるに関わらず

「政治活動の自由」のはずです。

 

これを「信教の自由(笑)」だと強弁する自称コメンテーターの諸君は、

アタマを完全にカルトのドグマで毒された反知性主義者であるということですww

 

もし、資金集めが、主体が宗教団体である一事を以て「信教の自由」である

とすれば、門前に参拝者向けに駐車場を経営している永平寺

・駐車場経営が「おつとめ」になり、

・エアドッグのCMに出演することが「おつとめ」になる

ということですww

 

これは明らかに不当だw

禅寺のおつとめは「托鉢」のはずだぞwww

 

というわけで、こんな意味不明な主張がまかり通る我らがニポンの未来は

暗澹たる状況だということです。

 

わたくしはとても悲しいww

P.S.

わたくし個人は、宗教団体の「政治活動の自由」「経済活動の自由」は性質上、

他の自然人や法人と比して、相対的に強度の制限を認めても良いと思います。

 

なぜなら、制度的保障である「政教分離原則」は、その趣旨が

国家と宗教の結託による個人の「信教の自由」への侵害を

未然に防ぐことにあるわけですし、

そもそも、「清貧(爆笑)」を説く宗教に

なぜ強欲(笑)な資金集めを認める必要があるでしょうか?www

 

便宜目的の政治屋への接近も、資金集めも、

性質上、宗教の本質とはそもそも親和的でないのです。

 

最近の宗教はどうかしていますねWw