こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 金融教育をすると、富裕層が増える??(笑

こんにちは

 

「”所得倍増”は所得2倍という意味ではない」という歴史に残る名言を残した岸田某が、

今度は「資産所得倍増(もちろん2倍という意味ではないwwWwwwwwW)計画」

を打ち出し、その方法論として(?)

【金融教育の義務化】を打ち出しました。

 

中学生・高校生のみなさんへ : 金融庁 (fsa.go.jp)

 

内容は、我が国のFPの普段のご高説の内容とほぼオーバーラップします。

FPの中にも、派遣講師として講壇に上がる方も多々いらっしゃることでしょう。

 

ところで、「年収200万円で豊か(ドヤッ)w」とかで、一時大人気を博した

例の横山某なるFPの方が、何やらまた挑発的な主張をなさっているのでちょっとだけw

 

「貯金バカ」「投資バカ」になっていないか?熱心なのにお金が増えない理由 | “残念サラリーマン”のお金相談所 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

貯蓄とか投資をアホバカ論で片づけるというのも、ちょっともったいないなぁと思って

内容を見てみました。

 

>目標とする金額に届かないということが今から見えているのなら、

>貯金だけにこだわっている場合ではない   ・・・①

 

彼の言いたいことは、

ほとんど金利のつかない預貯金のブタ積みに頼る利殖は

効率面からみると優れているとは言えない、ということでしょう。

ただそれだけ言うのに「・・・(/ω\)バカ、バカ・・・・・・///」ってねぇ・・・(呆

 

まぁ一応、置いといてw

 

>資産を大きく膨らませることばかりに目を向け、

>貯金を持たずに投資ばかりするのもどうかと思います   ・・・➁

 

これはどういうことなんですかねぇ、

 

「どうかと思います、・・・(/ω\)バカ()」・・・って言われても・・・wWwWw

 

ちなみに、わたくしごとで恐縮ですが、

わたくしは普段キャッシュポジションをほとんど持たずに(金融資産全体の5%以下)

利金と配当と暦年贈与を少し頂きながら、売買による再投資で賄っています。

 

んで、推移はこんな感じw

 

家計全体でも、現預金比率はいつも大体2%を切る水準です。

98%以上は投資に回っているんですけど、やっぱ、・・・

・・・「どうかと思います、・・・(/ω\)バカ()」
なんですかね?wwwwwww

 

家計全体でも同じ期間に税引きで2億円ほど上積みがあります。

(運用益から、生活費やら不動産の取得費やら不動産の大規模修繕費やらを

使った残りが再投資された結果ですがw)

 

アホバカはともかくとして、そう言うからには理由ってものがあるんでしょうが、

横山某は、投資する「バカ」に対して

きちんとした理由を述べていないのはいけませんねw

 

金利のつかない預貯金のブタ積み】・・・①

は叩きやすいから叩くのでしょうが、これも厳密に言うと、全く賛同できないのです。

 

恐らく、横山某は、投資に深入りして、引き際を間違えた人に「へへ~んwww」

と言いたいのでしょうww

その上で、

投資への深入りの象徴=【キャッシュの全突っ込み】を批判したかったww

 

しかし、そうであるならば、投資は最初から控えるべきだ、という助言が正解ですw

つまり、

 

私に言わせれば、厳密には、命題①は間違いなのですwwwwwwwwwwwwww

 

投資して大火傷を負うくらいなら、インフレコストを支払ってでも

預貯金で全てリザーブするという戦略は理にかなっている。

 

投資と現預金の【比率の問題】ではないのですwwww

(投資すれば深入りして大やけどするのだからww)

 

ということで、わたくしは、

金融教育する前に、金融教育する人が金融教育されていない、

ゆえに

富裕層は増えない()に100ペリカを賭けようと思いましたぁあああwwww(^^♪