こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

カネに余裕がある/なし同士は永遠に平行線な件()

こんにちは

 

今日はちょっと面白い記事を見かけたので

いつもよりもちょっとだけ形而上な話を一つww

 

「年収が1億円もあるなら1000万円くらい寄付すればいいのに」そう考える人に決定的に欠けている視点 お金が入ってくるに従って生活と価値観が変わってくる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

わたくしは、投資の話も好きですが、こういう類の話もいつも面白いなぁと思って

読んでしまうんですよねww

 

富裕層のおカネの話が記事に載ると我らがニポンでは

やふ米欄とか「もっと消費してくれ」「寄付してくれ」「格差ガー」「再分配ガー」

「税金で全部没収しろ(怨)」とか、判で押したようなコメントが目白押しですwww

 

・・・わたくしは、いつも思うんですけど、

オオタニサンが所属しているメジャーリーグって、ニポンのプロ野球と較べると

随分、大盤振る舞いですよねww

そのおかげで、世界から超一流の人材が集まってくるわけですw

人材の吸引力っていうのはおカネに比例しますよね。

 

そのおカネを支えているのは、超ド級の富豪たちです。

 

MLB30球団オーナーの資産を米特集 トップはメッツ1兆7500億円 - MLB : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

ニポンではこういう富豪はなかなか誕生しませんw

ちょっと儲けただけで、出る杭は打たれるからですwww

そのせいで、

ポケットマネーで投資する、みたいな、夢のある文化がなく、

価値のある人材に対するしみったれたドケチな投資態度を

みんなてんでに他人のせいにし合っていますww

 

しかし

持ってる人に対する素直な称賛の心、おおらかさが生まれない限り、

人材にカネを出す人も生まれないわけで・・・wwwwwwwwwwww

 

全部、法人としての企業が出せばいい、だけでは、・・・

・・・ニポン企業はそもそも人件費を削らないとまともに利益が出ない・・・

わけですからWWWWWWWWWW

 

分かってるんだろ?言わせんなよ、って感じですWWW

 

兆円を持ってる人が集まって、道楽にカネを使えば

そこに大きな市場が生まれるわけですw

 

絶対王政期には、王族がパトロンになって、宮廷文化が咲き乱れたわけです。

宮廷のパトロンがいなきゃ、

バッハもヘンデルもモォツァルトも存在しないということに留意すべきですwww