こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 証券のオッサンに持たせる土産話がないw

こんにちは

 

最近、某D証券の担当になってるオッサンが頻繁に電話をかけてきて

「物流系のリートはどうですかぁ」、「預け資産残高をレポートにしましたぁ」、って

明らかに何かを買ってほしそうなんですけど・・・www

 

現状、

インフレ高進で市場は混乱、投資家に隠れ場所見当たらず - Bloomberg

 

このブルームバーグの記事の内容とわたくしも大体同じ意見で

・・・ちょっと記事は悲観に傾き過ぎかなぁ・・・?

という感じもしないでもないですが・・・

 

まぁ、何を買うにもあまり気乗りしないんですよねぇ・・・

とはいえ、ここから大きく調整局面を深堀りしていくかというと、

来年はともかく、ここ直近ではそういう雰囲気でもないという悩ましさ・・・

 

来月、

MXN建の債券がまた償還になるのでオッサンと顔をあわせることになるんですが、

今は来なくてもいいのになぁ、つまらない投資話はよしてくれよ・・・・

 

というのがホンネですw

 

一番無難なのはMXN建とかIDR建を償還期が来たら来た分だけで買い替えながら、

適当に殖やしておくぐらいだと思います。

火遊びしないのが得策w

ちょっと割安だからと飛びついても、たいして伸びそうにないw

 

年末まで様子見しますWWW

P.S.

こういう時に、インカムゲインは最も真価を発揮しますw

 

4%ルールは、キャピタルゲイン

(見合ったベネフィットが期待できないため)

リスクを冒して敢えて取りたくないときに

冬眠しながら生きながらえるために必要なベースラインを確保する、

という意味だと

わたくしは思います。

 

時々、元手10億円で4%ルール()とか言う人もいますが、

そもそも、10億円を築く人は4%ルールなんて意識しないと思いますwwww

大きくキャピタルゲインを重ねることに集中しないと、

10億円はそもそも達成できませんw

 

4%ルールというのはつまり、

4%インカムゲインを意識せずに財を成すほどの運用レベルじゃない人、あるいは

上にも下にも動かない、狭いボックス圏内の停滞相場で先行きが明るくない場合に、

見合ったキャピタルゲインが期待できずインカムゲインだけで当座を凌ぐために

投資資金をいくら確保すればいいかを考える上での参考値なのだと

わたくしは理解しています(^^♪