こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

こどおじ日記 10月

こんにちは

 

今日は某D証券から電話で、MXN債の償還と、継続運用先のご案内でした。

今は債券を買うにも非常に魅力的な相場ですね。即決ですぐ買い付けてもらいましたw

 

ウチが持っていたのは利付債で利札年6.3%のやつ

(単価はほぼ100、一応ギリでアンダーパー)

ですが、こんどのはディスカウント債なので、利札は年0.5%です。

しばらく利札はほとんど入らない状態が続きますが、使うアテのない資金なので

これでよしwwwwwwwwwwwwwww

 

・・・最近外債の切り替えが立て続けです。今年は特にMXN建てが多い。

 

2月にIDRが2本

7月にUSDが1本(ただしこれは償還とは無関係)

7月にMXNが2本

10月にMXNが2本

11月にIDRが1本

 

そして年明け早々の来年1月にMXNが2本

 

現在、世界的に金利が上昇局面にあるため

durationに関して特に気を遣います。

いつまで金利上昇局面が続くかの見極めを間違えると、機会利益の逸失となります。

そこで、証券会社の担当者とよく在庫の状況を確認をしながら、

償還年限を決める作業が必要になります。

 

担当者も、

金利上昇局面がいつまで続くかについて

詳しく知ってるわけじゃないですけどねWWWWW

 

今年前半に買い替えたIDR建ては短期証券を挿んで再来年にまた買い替える

というプランにしました。年後半償還のMXN建ては5年程度の中期債を充てています。

 

11月償還のIDR建てもなかなか難しい選択になりそうです・・・w

適当な利付債がなければ、ひょっとしたら、

ディスカウント債にしてしまうかもわからないです。

 

カブを触りたくないときは、外債を動かすのも楽しい(^^♪