こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

今週のお題「マイルーティン」???

こんにちは

 

しばらく相場は適温で推移しそうなので少し書く内容の趣向を変えますw

 

わたくしは毎朝別宅から本宅にやって来て最初にすることは市況の確認です。

別宅でもコーヒーを飲みながら午前6時前からBSテレ東とかを見れば

何となく大体わかるんですが・・・

(てかこの時点で何を言ってるんだ??という感じですが、

わたくしが普段起居するのは別宅です。昼間だけ本宅に駐在・・・www)

 

・・・それで、まず、米国債の動き、新興国通貨、ダウ/茄子の強弱、

相場開始前の統計の発表予定とかを確認してご飯を食べ、(ご飯は本宅で食べる)

為替の動きを見ながら、面白そうな洋服も見る・・・みたいなwwwwwwwww

 

・・・なんでしょうかね、おカネというのは交換価値だから、

所詮は好きなものを買うという目的のために殖やすというのが常識(?)なんですが、

わたくしの場合はちょっと違ってて、

カネを殖やすついでに、好きなものをたまに買うという感じなんですね。

 

もともとあんまり物欲は無い方です。

それでも、服を10年以上ほとんど買わないとかになると、

さすがにヤバいので、ここ3年くらいはときどき好きなものを買ってました、

みたいなwwwwwwwww

 

わたくしにとって、おカネというのは、【交換するもの】以上に【殖やすもの】

なんですよね・・・

ぶっ壊れてる()んですかね、経済学では人間は合理的なはずなんでしょうけど

実際にわたくしは不合理かもしれない。

 

カブでもなんでも、わたくしは割安なものを買うのが好きで、

東京で独り暮らししてた時は、馬喰町の繊維問屋街が比較的近かったので

ぶらぶら散歩コースになってて、そこで服とか毛布をたまに買う、

みたいなちょっとヘンな20代でしたw

 

いまでは、店舗で服を買うということはほとんどないです。ECですね。

イタリアサイズが分からなきゃ1枚だけ試しに買って、それで合ってりゃ

そのサイズで何枚か注文する、みたいな感じです。

 

型落ちしてるやつで、安く手に入るんですよ。

繊維問屋とかECとか、何か雑然としてるところを

いろいろ自分で探して好きなものを買うという買い方が好きです。

 

カブも同じで、某C証券から毎四半期プレゼントとして送られてくる会社四季報

パラパラとめくりながら、

全く知らないカイシャだけど面白そうだと思ったカイシャのカブを

買って儲けたりしましたw

 

人生で最初に買ったのが、2814(佐藤食品工業)です。

誰のおススメというわけでもなく、いきなりのマニアック銘柄ですが、

SFCGによる株式買収などで一時名前が挙がったりしてたカイシャですw

値動きが特徴的で、普段はほとんど動かない。

2011年当時、すごく割安で、

事業内容も常に一定の需要がある分野で業績自体は安定してたので、

初心者向きかなぁ・・・とw

 

・・・でも買ってよく眺めていると、

ときどき間欠泉みたいに仕手相場化するんですよねwWwwWwWwwwWW

 

で、何回か回転させて儲けた、みたいなwwwwwwwwwwww

 

あと、7970(信越ポリマー)とかw

当時某C証券の担当の人が、「信越化学(4063)はどうですか~」

みたいに言うんですけど、信越化学(4063)は当時あまり騰がる気がしなかったw

でも、せっかく奨められたのに、何もリプライしないのもアレかな?と思って

自分で調べたら、子会社に割安で放置されてる面白そうなのがあったので、

こっちのほうがむしろ面白そうだなw

と思って買ったら、

しばらくして配当政策を変えたのか、急に増配するとか言い出して、それで

倍以上に膨れ上がったw

これは親名義で買ったので、売った儲けは親にプレゼントしましたww

 

同じようなのが、4042の東ソーですかねw

これも配当政策を変更して増配したので、

急に吹き上がった銘柄です(今も親名義で継続保有w)

 

割安株を探すと、ちょくちょく面白い現象を目の当たりにするので

面白くてカブを買うんですよwwwwwwww

 

なんというか、何かを買うための資金だからというのではなく

単純に殖やすのが楽しい(^^♪(^^♪ww