こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: GDPとか人口動態にこだわってニポン株ガー、ちうごく株ガー、米株ガー、・・・というよりも

儲かるカブを探せばいいんですwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

絶望の国・日本では「投資」しないと野垂れ死ぬ | 投資 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

こんにちはw

 

何やら、やたらと煽っている雑誌記事を見かけたので

ちょっと一言、言いたくなってしまいましたw

 

カイで運用利回りを確保するには、大きく2つのパターンがあると思います。

 

・比較的短期のスパンで値上がり益(含み益)を確保(実際に売る売らないは別w)

配当利回りで稼ぐ

そして

・この2パターンのハイブリッド

 

わたくしはいつもハイブリッドで戦略を考える。

 

(・・・飽くまで概念的な説明ですが・・・)

例えば、@1000円で配当年@30円のカブを買ったとします。

→   年@42円に増配したので@1400円に値上がりしました(配当利回りは3%)。

 

でも当初投資したときは@1000円だから、

近似的に見て最初に配当利回り4.2%のカブを買い、

かつ

4割の値上がり益を確保した

のと同じこと(可及的速やかに増配が実現する前提ですが)ですww

ただし含み益は売らないと確定しませんがWw

 

最初に配当利回り4.2%(以上)のカブをスクリーンするよりも、

現実的かとおもいます。

 

わたくしはこのパターンが一番ムリなく運用利回りを確保できると思います。

 

わたくしは野暮ではないのでそれ以上ごちゃごちゃ言いませんwwww

 

今日はちょっとだけイイことを言ってみましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

P.S.

ただ一点だけ気を付けて欲しいのは、増配する時期の見極めですw

これを間違えると、増配はなく、目論見は失敗してしまいますww

 

そして、それこそがカブ投資の腕の見せ所なのれすWWW