こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感:流行語に選ぶなら「村神様」より「山神様」かな()

こんにちは

 

流行語ってのは、まずは世相を表すもんだと思います。

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など | 国内 | ABEMA TIMES

 

その意味で、この「村神様」ってのは、ただの個人の打撃成績を表してるだけで

それ以上に何もない。

 

それに較べると「山神様」ってのは、相当に意味深な表現だと思います。

候補の中に「宗教2世」というのがありますが、そんなものよりもずっと

意味深だw

山上容疑者は、単なる「宗教2世」ではない。

 

彼は、日本史にその名を残す著名な殺人犯です。

その評価は、犯罪精神医学・病跡学界隈を中心にこれから議論されることになる。

 

この殺人犯を【神格化】することは

津久井やまゆり園で起きた、

かのおぞましい殺人事件の主犯、植松死刑囚の【神格化】を彷彿とさせる。

 

他にどうしようもない(と勝手に思う)から「○す」ことを

「よくやった」=<英雄的行為>とする社会風潮は、今なお健在だということです。

 

そういう意味で、二重三重に世相を映している。

 

・・・・最近の流行語大賞って何のためにあるのだろう・・・・wwwwww

 

 

P.S

 

毎年恒例の配当金週間が、いよいよたけなわとなりましたwwwwwwwwwww