こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

こどおじ日記 12月

こんにちは

 

昨日はM証券のおねぇちゃん、今日はD証券のあんちゃんから電話で

いずれも「円建債どうですか~」

 

・・・って、

円債ってそもそもそんなに魅力的なんですかね?wwwwwwww

ウチは1本も持ってないのが、ETF、私募投信、そして円債です。

 

どうせ円債を買うなら、正直REIT買ったほうがいいと思う。

・・・それも、時機を選ぶ必要はあるけど・・・WWWWWWWW

 

円債の利回りは劣後債()とか、

常時大量に出回ってる、いつものSBGのやつで2%台後半です。

 

因みに、ウチ(わたくしではなくて親名義w)が持ってるカブの一例で見てみますと

 

♬サムティサムティ、あなたのそばに~

♬サムティサムティ、街のどこかで

♬サムティサムティ、サムサムさ~む~てぃ~(寒)

 

調子が悪いと、とある掲示板などで「寒ティ()」とか揶揄される、3244は、

配当利回りが4%台w

コロナショック時ではさすがに落っこちましたが(なので買い増したwww)

それ以降は@2000円を概ね超えて推移しており、

業績も安定している、なかなかの優良銘柄ですw

 

こっちのほうが、正直、先が明るそうな感じがします。

 

REITでも外債でも、円債よりは面白そうですが

いずれにしても、わたくしはカブよりも見劣りして見えてしまうのですww

 

・・・でも3244を今買うかというと、

・・・正直、もっといいのがゴロゴロ転がっているこの状況で

なんでもっといいカブを探して買わないのかね?と言いたいところだWWWWWW

 

そもそも、証券のあんちゃんはわざわざ有名大学を出て、

なんで本部が売りたがってる特定の面白くなさそうなモノばかり売り歩いてるんだろう

とわたくしは思います。

 

わたくしなら吐き気がしそうだw

自分が魅力を感じないモノを売り歩くなんて、地獄みたいだなぁ、と思います。

 

D証券のあんちゃん、そんなに相場観に自信があるなら

自分の資産でポートフォリオを組んでみたらエエと思うでw

 

ちな、わたくしの個人資産はコロナショック直前の2019年末からほぼ3年で

4700→7000と、およそ2300万円殖えましたw

わたくしのような、ボンクラのアフォ丸出しでもこのザマなのれすw

 

証券営業マンのみなさん、

提案は歓迎するけど、

もっと価値のある提案を求めたいところだぁwwwwwwwwwwww

 

 

 

P.S.

付き合いで開設したNISA口座が、まだ18万円ほど空き枠になっていたので

兼ねてから

ことあるごとに買い増している秘密兵器を100カブ12万円だけ買い増したったw

 

しょっぼw

 

・・・って言われちゃうけど

配当金が少しだけ振り込まれてて余ってたから使っただけなのさw

 

特に意味はねぇWWWWWWWWWWWWWWW