こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: デンマーク移民問題に見る、高福祉社会の陥穽/フリーライド問題wWwW

こんにちは

 

こないだ、平日夜のNHKBS1の「国際報道2023」を見てたら、

デンマークでは移民の持ち物を没収する(?!)みたいなことを言ってたので

ちょっと調べてみました・・・

 

【移民危機】デンマーク議会、移民の貴重品没収を承認 国連などが批判 - BBCニュース

 

ja (jst.go.jp)

 

デンマークは高負担高福祉国家なので、よそ者がやって来てフリーライドする

(負担をせずに便益だけ受ける)ことへの非常に強い反発があるようです。

 

ちなみにデンマークの消費税率は25%です。

 

なぜOECDの人たちは消費税20%超でも日本人より豊かで幸せなのか 実質賃金がまったく伸びない日本 (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

つまり、ニポンとは違って、デンマーク

所得の低い人も、きちんとまともに消費税を負担している折り目正しい国()

なわけです。

 

だから、なおさら、よそから来た流れ者への視線は冷たくなるわけですね。

高負担高福祉国家の意外な陥穽だなぁ、と思って見てました。

 

翻って我が国ニポンでは、根強い【ナマポへの蔑視】があります。

わたくしは、ナマポが悪の根源だとは思いません。

しかし

所得下半分層()と思われる人から、

「取れるところ(アッパーミドル層以上)からどんどん毟り取ってやれ」「ざまあみろ」みたいな

非常に浅はかな言葉をよく目にすることがあります。

 

ニポンは、デンマークのように下半分層()からはきちんと負担を求めない国ですので

 

(参照)

年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか 近い将来破綻する"美しき日本社会" | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

(概ね年収800もしくは900万円未満は受益超過層という推計がありますw)

 

所得下半分層()からの投げやりな心無い言葉は、

【国内難民】を生み出す危険があることも認識すべきです。

 

つまり、所得下半分層()への蔑視が拡がると所得階層間の分断が引き起こされ、

例えば大都市圏と地方の所得格差が広がっていく、とか

過疎地の生活圏崩壊という問題はさらに深刻化していくということです。

 

さらに、都市内部での所得階層の分断も深刻化するでしょう。

今までは、善意で炊き出しとか弁当寄付とかに協力していた人たちも

心無い言葉に、「もういいかwwww」

 

ってなっても仕方ないですよね。

 

自分が払えない分を他の人たちに負担してもらっているのだということを

特に所得下半分層()の人たちには強く認識していただきたいものですw

 

P.S.

わたくしがカブを動かした(9810を処分して他を買った)年始の1月4日、5日は

当面の底を形成しているように見えます。

 

日経平均株価(225種)の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) (kabutan.jp)

 

いい時期に動けて良かったwwww