こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

頼むからニポン人よ、投資を【ドグマ】で語らないでくれ!w ①

こんにちは

 

わたくしは相変わらず9810を売った次を考えているところですが、

最近、また投資を詰らないドグマで括ってケンカを吹っ掛ける輩が目立つようです。

 

例えばこういうやりとり

 
残念ながら株式投資は博打ではなく 勝つべくして勝つものです🙂 現に自分は18年間連続で勝ち続けてます 博打ではこれは不可能ですよ🙆‍♂️
引用ツイート
 
 
 
@koichyamano
株式投資は博打の一種であり、勝ち続けることはできません。このような記事を信じてしまう人は、そもそも株に手を出してはいけません。 累計利益64億円の個人投資家・テスタさんの2022年の運用成績は?デイトレだけでなく高配当株への中長期投資も実践。
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h

 

またか・・・という感想しかないです。

 

わたくしはどちらかと言えばむしろ、テスタ氏に同調する立場ですが、

(てか「勝ち続けて」いるという表現が煽りと言えば煽りなんですけどWWWW)

 

投資で成功してる人を揶揄したい人は

「18年間連続で勝ち続けて」という部分をわざと

「18年間一度も負けたことがない」という意味にしてから叩いています。

 

テスタ氏の言いたいことは、「年単位で見れば」そういうことなのだろう、

ということは、およそ見当がつくのですが、

山野某はそこをわざと自分の主張に結び付けたいがために

「18年間無傷の無敗」にすり替えて叩いてるんですよね(笑

 

そこが、わたくしが【ドグマ】だと言っている所以なのです。

つまり、そもそも「投資で成功するはずがない」という

一種の<イデオロギー思考>が無意識に働いているのです。

 

そういう人は自称()言論人の中にも比較的容易に見つけることができます。

例えばこういうの

 

お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由 投資はギャンブルなので、一か八かの勝負と同じ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

まぁ読むに値しない落書きの類のレベルとしか言いようがないんですけど

この荻原某の言いたいことは、要するに投資をしなくても

ケチびって節約すれば家計の収支はバランスするという類のものです。

 

これと似たようなの、以前、どっかで見た気がするんですよね・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

雑感: 年収200万で豊かな生活?・・・ってFP(笑)がおススメのようですww - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

これだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

・・・でも、こういうことを平気で垂れ流す人って、今後ニポンのインフレ率が

2%を超えて伸び始めたらどうすんだろうね?w

っていつも思います。

インフレ要素を加味すると、こんなドグマ思考にハマったら

長期的に見れば

どんどん生活水準はみすぼらしくなっていきますよね・・・www

(そうしないと家計収支はどんどん赤字になっていきますからwwwwwwwwww)

 

 

・・・まぁそんなことは置いといてですね

それよりも、テスタ氏の言いたいことには、わたくしは意外と素直に賛成できます。

 
運や博打ではこういう履歴にはなり得ません。 逆に運や博打的な運用をしないことが 勝つための株式投資には必要なのです🙆‍♂️
 
 
 
 
 
 
・・・投資の本質は、むしろ<博打の真逆>だとわたくしは思っています。
つまり、投資というのは確実性をいかに高めるかに腐心する世界なのです。
 
いわゆる中長期派が、
よく短期スイング派や翌日に持ち越さない派のやってることを「博打だ」
とか
インデックス派が個別銘柄派を「損するだけで意味がない」と言うわけです。
 
しかし、こういう物言いは、BNFこと小手川隆さんや、CIS氏に対して失礼だなぁ
とわたくしは思うのです。
ただの【ドグマ】ですよね・・・・・(呆
 
わたくしは中長期派で個別銘柄派ですが、
いざ売買する時には
スイングばり、とまではいかないまでも、全体相場を見ながらチャートで短期の需給を
予想して最適な注文を出すようにします。
 
その結果がこれですw
 
 
この記事の下欄に、取引をした1月4、5日が当面の底らしい、と述べましたが
今のところ、その通りになっていますw(実際リンク先でチャートを確かめてみてください)
この時に9810の売却代金の約半分を動かしていますw
言うほどのことでもないかもしれないですけどwwwwwwwww
 
かといって、インデックス派を別に揶揄するつもりもないですけどWWWWWWWWWW