こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感:「学歴の価値が下がる」のはむしろプラスかもしれない

こんにちは

 

まぁ、・・・こどおじのわたくしがあまり触れるような話題じゃないけど

 

machicom-matome.com

 

・・・女性にとって人気の【安定の象徴w】公務員オトコですが、

その上位ランクで予想以上に進んでいる現象がこれw

 

shueisha.online

 

もう、東大卒は国Ⅰ(今は総合職試験に改編)を受ける時代じゃないようですw

財務と外務、経産、警察、総務、あたりまではそうじゃないかもしれませんがw

 

(参照)

shukatsu-mirai.com

 

たしかに、東大の圧倒感は以前よりずいぶん後退してるなぁ、とは思います・・・

 

・・・ちなみに、このわたくしも、独学で国Ⅰ(法律職)を受けて

最終合格したことがあるんですが・・・(鼻ホジ)

 

ちなみに、弱小大学なんで・・・(頭ポンコツ☆彡★彡)

一応、毎年二桁の合格者を出すレベルではあるんですけどね・・・(赤恥///)

 

でも、国Ⅰで合格するアタマづくりと、投資脳とを自分で比較してみると

かなり、というか全然明後日の方向でベクトルが違うんですよ。

 

このブログ界隈でも、投資関係のグループの中には

それなりに分析が得意そうな感じの方もいらっしゃるようですが、

 

・・・分析がそこそこできる人(学力系)と

実際の相場で好成績を上げられる人(投資脳)とは

必ずしも一致しないということは

何となく感じるところではあります。

 

これからの時代は残業代をもらって何とか年収キープを画策するよりも

継時的に運用益を上げ続けることができる(一発屋ではなくw)頭脳、

という方が優位かもしれない。

(長時間拘束でも40代になればほとんどが年収1000万を超えるくらいにはなる

国Ⅰ(国家総合職)が、最上位層に敬遠されている現状を鑑みるに)

 

news.yahoo.co.jp

 

・・・だからと言って、

高卒が報われるかというと、そういうことでもない()と思いますけどね。

 

要するに、学歴が大したことなくても、

徹底したアタマづくりで

挽回の余地が大きくなっていく時代だということだと思います(^^♪

P.S.

 

・・・・マジこれ、【Z】のみんな、ホントに大丈夫なん?(笑)

 

news.yahoo.co.jp

 

次から次へと、露助の敗残兵が

ウクライナの民家に土足で押し入って略奪する、みたいなことして・・・

 

・・・そのうち「z」は「z世代」と「ならず者ロシア軍」の

共通標識になっちまうぞww

 

【解説】 なぜ「Z」がロシアで戦争支持のシンボルになっているのか - BBCニュース

 

「格差ガー(笑)」とか真に受けて言ってる場合じゃねぇだろうが()・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww