こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

こどおじ世帯の家計管理について

こんにちはw

 

最近、自分の老後のことがよく気になるようになりまして・・・

(身近な人を彼岸の向こうへと見送ることが増えると必然的にそうなるw)

 

今は支出管理を親任せにして、自分は収入管理と運用管理ばかりになっていますが、

いずれ支出管理も自分がやる必要が出てくるなぁ・・・と。

 

わたくしは収入管理と運用管理のほうが楽しいです。

支出項目は金額の単位が細かいので・・・

 

○月◎日、デパ地下、食料品12,000円

○月▽日、ホームセンター、日用品5,000円

○月★日、外食(▲▲)、3,500円

水道料

電気代

ガス代

固定資産税・都市計画税(2期)

通信費

物件管理費

・・・・・

 

・・・はぁ・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

収入管理と運用管理って、数字が伸びれば伸びるほどいいんですけど

支出管理というのは支出を毎期一定にできるだけ保ちながら

キャッシュインカムの何%水準かということにも目を配っていく必要があります。

 

あまり細かくやると、自分がドケチ野郎になりそうなんですよね・・・www

わたくしは1円単位で何がトクか?みたいなことに

あまりこだわりたくないほうでして・・(学生時代は結構気を遣っていたんですがw)

 

老後になってもそんな調子はイヤだなぁ・・・、と。

手許の資金は月32万とか43万とかいう風にあらかじめ決めて、

・余ったら翌期繰り越し

・手許以外の引き落とし分だけ記帳(あるいはWEB上で確認)して転記

・総額のみ把握して支出詳細はあんまりこだわらない、とかのほうが

(月支出が異常な額になった時のみ詳細を確認)ストレスフリーかなぁと。

 

わたくしは

いつも運用資産残高の伸びとキャッシュインフローのことだけ考えていたいのですw

 

変な人ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

P.S.

 

わたくしは、月支出分に加えて、

投資に使えるおカネも常にできるだけ潤沢にしておきたいのですw

 

普通の家計だと大体、月30万とか40万(都内だと50万、60万)必要だから、

FIRE4%ルールを機械的に当てはめると税引き後3.2%しか使えないのだから

1億2000万円ないし2億円の運用資産は確保しておきたい、

・・・みたいな感じかなぁ。

 

・・・でもわたくしはそれではマッタク物足りんのですw

毎日運子♡をするためだけの費用を稼ぎながら死を待つ

なんて悲しすぎるwwww

 

わたくしは死ぬまで投資がしたいのです。(楽しいから(^^♪ )

だから、最低でも3億円くらいはないと詰まんないw(自分の運用感覚からして)

 

だから、今は種銭を増やすことに心血を注いでいる訳であります(^^♪

まだスタートラインに立ってさえいない。

相続前に、早くせめて1億円か1億2000万(できればもっとw)

くらいは準備しないと・・・・・wwwwwwwww