こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

個人投資家は面白いけど、証券勤務は詰まんなさそう・・・

こんにちは

 

なんか最初に自分で相場に触れてみたあとで

改めてこういうのを読むと、「社畜ってつまんねぇなぁ(呆)」、

という感想で、ため息が出ますねwww

 

gendai.media

 

今年に入って、たまにウチに来る、某N証券の担当者が交代しました。

新任のおっさんは太っちょで、たいして暑くないのにめちゃくちゃ汗だくになって、

わたくしの名前は間違えるわ、「メキシコドル」とか平気で言うわ・・・・wwwwwwwwwww

「私なりに、お持ちいただいている銘柄を分析しました」とか

どうでもいいことをペラペラと話すわ・・・・wWwWwwwwww

 

某M証券のおねぇちゃんも

「カイシャの方でおススメしている銘柄なんですけど」とか、

インバウンド関連の魅力の乏しい銘柄を推してくるしw

 

・・・・わたくしは、この人たちに、ついつい訊いてみたくなる。

「仕事、面白いですか・・・?」って。

 

・・・・でもこの記事を読んで確信した。

 

詰まんねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

某C証券のブチョーさんも、支店内で売り物が出たとか言って

ウチに買わないか、と連絡してくることがある。(100億円じゃないけどwww)

 

某C証券のは、悪い案件は少ないので大抵は買い受けてます。

某C証券とウチは不思議と相性がいいんだよねぇ、大手じゃないんだけど・・・

 

わたくしは直感で買い物をすることが多いので、

やほぉ落書きコメント欄にあるように、

わたくしも(証券勤務なら)内規違反組かもしれません。

 

news.yahoo.co.jp

 

根っから組織には向かないんですよね(笑)

P.S.

 

www.moneypost.jp

 

前回の

「月額500円」に対してスゴい反応をしている、やほぉコメントの落書きに対する警句

みたいなのを見つけてきました。

 

・・・なぜ月額500円の負担に過剰に反応するのか、わたくしは

「貧乏人は年収を気にする。富裕層は資産を気にする。」というところに

ちょっと惹かれるんですよね。

 

ざっくりと言えば、一般には

収入(キャッシュインフロー)から支出(キャッシュアウト)を差し引けば

残が貯蓄(ストック)になるという極めて単純な算術的発想をするので

貯蓄(ストック)を増やす方法は、(500円といえどもww)支出を削ること

という結論になる。

 

つまり、月額500円(笑)は支出を限界までチマチマと削る発想をする人の

逆鱗に触れた可能性がある。

 

でもわたくしが違和感を抱くのは、おそらくこの算術的発想の部分が逆だから

なんだろうなぁ、と。

 

わたくしは、貯蓄(ストック)が増えるから、キャッシュインフロー(果実)も増える

という発想を採る。

 

だから、支出をチマチマ削るという発想がそもそも欠けてるんですw

 

つまり貯蓄増加額のペースと支出ペースが釣り合ってるかが最大の問題なのれすw

 

だから、インフレで支出の漸増が見込まれるなら、

それを上回るペースで貯蓄を殖やせばよい、という

世間からすれば、全く受け容れがたい発想で物事を考えているw

 

わたくしは最初から真っ先に支出を削るという発想をしないのであります(^^♪

 

ぐへへwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww