こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感: 「脳死積み立て」「鬼ホールド」の異様()

こんにちは 前回≪追伸≫でアゲた記事 【つみたてNISA】投資方針の変更は必要なのか? 過去の暴落時のチャートを見返すことで将来への希望を持つ | マネーの達人 (manetatsu.com) ですが、もったいないので、もう少し詳しくみてみようWw・・・というわけで・…

雑感: 中央銀行とケンカしない投資、これが何より大切(^^♪

こんにちは 相変わらず単発ネタを徒然と書きますw もうすぐ6月末なので、証券口座は四半期ごとの計算書類を作成し 7月10日あたりになると残高報告書が発行されます。 証拠書類としても活用できて、いつものお楽しみです(^^♪ しばらくはのんびりと様子を見な…

雑感: 年収200万で豊かな生活?・・・ってFP(笑)がおススメのようですww

こんにちは 最近やたらと炎上騒ぎを起こしている「年収200万円問題」www わたくしはいつもの、ちょっと炎上させてパッと引っ込めるやつかな?と思って 知らぬ存せぬだったんですが これに対する反論の内容も含めてやはり何か香ばしさが漂うので ネタ元は…

雑感: FIRE後の「年収」を訊かれたら、何を答えるのがいいんだろう?ww

こんにちは なんかちょっとここのところ あんまり何かをブッタ斬る気にならないので しばらくまとまらない考えをまとまらないまま徒然と書いていきます。 よく、「個人投資家」って、「職業」の欄になんて書いていいか わかんない場合があります。 「職業」…

雑感: なんか最近配当金が増えてる気がする・・・(笑

こんにちは 今日は日曜日にも関わらず、 朝早くにわたくしの家に配当金の計算書が届いたようですw わたくしはちょっと朝寝坊してよく知らないんですが・・・・ 日曜日に届くということは、つまりアレですね(笑 ・・・ここのところ、わたくしの家の配当金の…

~閑話休題~  『「インフラファンド市場」が危ない』という記事に対する奇怪な【異論】について

こんばんは 先ほどからブログをサーフィンしてたら、 なんだかおもしろそうな雑誌記事を問題にしているブログを見かけたので、 わたくしもこの雑誌記事を読んでみました。 減価償却に基づくキャッシュフローを原資とした利益超過配当を実施:人気のインフラ…

FIREの収入面 ~再び【25倍、4%ルール】③~

こんにちは さて、日本版で【25倍、4%ルール】を考えるとすればどうすればいいのでしょうか? まず手始めに、日経225平均の過去の値動きのパフォーマンスを見てみます。 東洋経済2021年10月5日午前8時30分配信記事から引用します。 直近10年(2010年末~2020…

FIREの収入面 ~再び【25倍、4%ルール】➁~

こんにちは さて、インカムだけで「4%」を賄うのか、或いは運用資産を取り崩すのかという判断は FIREがある程度の期間に及ぶと、 重要な論点となって立ち現れてくる場合も多いかと思います。 トリニティ大学の研究では S&P500は大体平均で7%の運用利回りだ…

FIREの収入面 ~再び【25倍、4%ルール】①~

こんにちは 配当金の受け渡しが集中する時期がやってきました(笑) FIREする人の多くは、「何で4%を賄うのか」という核心部分の答えを 「インカムゲイン」だと考える人が圧倒的に多いのではないかと思います。 すなわち、金融資産だと、配当金、利金。不動…

こどおじFIREの価値を高める➁

こんにちは 資産運用が収入面だとしたら、その裏にあるのが支出面です。 FIRE生活では資産運用でCFを太くするだけでなく、 支出とどうバランスをとるかということが大事です。 資産運用してるとおカネが殖えてくるので、 だんだん資産規模に応じて支出がルー…

こどおじFIREの価値を高める①

こんにちは 今朝のBSテレ東の番組をちらっと見てたら、日経マネー担当の人が 「今年は個人投資家の投資収益が赤字になってる人が多いんじゃ? アンケ回答者が26000人から13000人に減った、内容もあまり思わしくない」 って言ってました。 たしかに、今年は思…

こどおじFIREと投資の日常

こんにちは 前回示した内容からうすうすお気づきかもしれませんが わたくしは選挙には行かない無党派層です。 なぜかと言うと、我が国の政党・政治家の主張の内容には 低所得者に向けられていると思われるポルノ言説が多すぎるからです。 低所得者の脳内にカ…

~閑話休題~インフレを加味したら、やっぱ所得税よりも消費税中心のほうがよくないですか?ww(^^♪

こんにちは なんか選挙が近づいたせいか、インフレと税金の話題がよく聞かれるようになったので こどおじである、このわたくし(^^v 視点で、この問題について政党の政策担当者が あまり触れない論点について少し触れてみたいと思いますw 構造はごく簡単で…

FIREのメリット・デメリットのまとめ

こんにちは きょうはFIREのメリット・デメリットを私なりの視点でさらっとまとめておきます 【FIREの趣旨】経済的な従属関係(多くの場合、労-使)を脱却して 経済的自由(時間的物理的拘束状態からの自由を含む概念)を獲得すること ・方法=経済的自立(…

こどおじFIREは結局どこに向かうのか・・・  ~試論:ネオニートこどおじ王(笑)~

こんにちは さて、前々回は、実家暮らしの平均が ほぼまるまる住居費相当を節約できているらしいこと、 実家暮らししてる人のおよそ4分の1は実家に生活費を全く納めていないこと、 を見てきました。 こどおじFIREは実家に寄生(笑)することによって大幅に生…

~閑話休題~ 試論:ドグマ化する投資のかたち 

こんにちは FIREの話題ばかりが続いていてそろそろ退屈モードかもしれないので 投資分野の話を少しだけします。 私は、私募投信を買わない派です。保有する投信は上場REIT(上場不動産投資信託)と 余った資金をプールするためのMRF、米ドルMMFだけです。 (…

FIREからこどおじFIREへ(笑)➁

こんにちは さて、こどおじFIREは「コストカッター」として、どのように機能するのでしょうか。 家計調査と、こどおじの居住形態からして、「住居費」という大きな支出項目に かなり効果があることは容易に想像できます。 本当にそれだけでしょうか? 実際、…

FIREからこどおじFIREへ(笑)①

こんにちは さて、前回までは FIRE全般について、わたくしなりの考え方にさらっと触れてきました。 また、FIREのエントランスに到達するまでに躓いてしまう(怒)とブー垂れている 中川淳一郎氏の主張にもさらっと触れました。 ただ、中川氏の見解は「自分個…

~閑話休題~『「不労所得を目指す」を目標にしないほうが絶対にいい』という意見について(笑)

こんばんは 先ほど、PRESIDENT Onlineに面白い記事が掲載されたので 引用しておきますねw これからは「FIRE」より「BOYA」だ…貯金がなくても、あくせく働く毎日をすぐにやめられる「5つの要件」 「不労所得を目指す」を目標にしないほうが絶対にいい | PRESIDENT Onl…

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ⑤

こんにちは さて、前回まで一通りファクトを見てきましたが、月ごとの支出が50万円とかだと 年間で600万円、【25倍、4%ルール】をそのまま適用すると、 1億5000万円を準備しないといけないことになりますね(笑) もっとも、 基礎とした数字は総務省家計調査…

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ④

こんにちは 前回の消費支出の《表1》の「住居費」についてですが、 関東よりも九州や中国地方のほうが高い理由は、 おそらく持ち家率の問題かと思われます・・・ それ以前に、総務省の家計調査支出項目の「住居費」というのは、 賃貸に住む人が払っている【…

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ③

こんにちは さて、今日はまず議論の土台となるファクト探しをします。 公益財団法人生命保険文化センターという所が、総務省の家計調査年報(2020) をまとめたTableを作成してくださっているのでこれを引用します。 【地域別:勤労者世帯(2人以上)消費支…

~閑話休題~  「本棚の中身」

今週のお題「本棚の中身」 こんにちは 今週のテーマ(?)の履歴を見ていたら 「もしも100万円が手に入ったら」(2016.7.7)というのがありました。 この手のテーマが存在するのは予想通りだったのですが、 あるとすれば1000万円かなと思ったりしたのですが…

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ➁

こんにちは さて前回、FIRE生活のエントランス敷居への到達難易度を下げるために 1.実家暮らしをする 2.扶養義務を負わない 3.1馬力よりも2馬力(DINKS) 4.生家が富裕層である(元も子もない) という条件を例示してみました。(あくまで例示であり…

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ①

こんにちは 私が資産運用を始めた当時(12年前)は「FIRE」なんて聞いたこともなかったのですが、 基本コンセプトは 【資本に手足としてこき使われるのをやめて、「経済的自由」を手に入れる】 ということのようです。 つまり自分自身が「社畜」をやめて資本…

ブログは全くのド初心者なので、しばらく練習記事を書きます~2~

こんにちは 今日も試運転です。 私は昼間、実家に居て、家計資産を運用しています。 趣味と実益を兼ねる資産運用w ついでに自分名義の資産も運用しています。 自分名義の資産だけだと準富裕層こどおじw もちろん未相続です。 今日も資産が殖えています。 …

ブログは全くのド初心者なので、しばらく練習記事を書きます

こんばんは 最近わが家の資産運用状況に ようやく余裕らしきものが感じられてきたので(本人基準) 景気づけにブログを書きます。 但し、私が書く内容はやや過激で時に悪臭を放ちます。 無味無臭で万人受けする記事なんて読んでても詰まんなさすぎるから ク…