こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 実質賃金が上がらないのは誰のせい?(笑

こんにちはw

 

去年11月の実質賃金 前年同月比3.8%減 2014年以来の下げ幅 | NHK | 物価高騰

 

相変わらず、物価の動きにチンギンが追い付かないようです。

 

以前、わたくしは、物価に比べてチンギンの動きが鈍いことが、

アメリカで起きた「FIRE」という社会運動に結びついている側面があるらしい、

ということを述べました。

 

物価上昇でFIRE計画が・・・あれれ() - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

では、これは誰のせいなんでしょうか。

 

ニポンでは年功序列は崩壊しつつあるように思いますが、

あいかわらず、セイシャイン神話は健在のようです。

つまり、リスクを冒して転職による年収アップを狙うよりも、

年収アップを捨ててでも解雇規制のしっかりしたセイシャインの立場を守ること(笑)

のほうが重要だということですw

 

日本の会社はなぜ、他国に比べて「従業員にお金を払わない」のか? 「低賃金ニッポン」を生み出す“意外なメカニズム”(永濱 利廣) | 現代新書 | 講談社(1/3) (gendai.media)

 

それを、雇用側も良く熟知したうえで、賃金カーブをフラットに抑えているのですw

年収600万円くらいまでは6割が、800万円くらいまでは3割が昇給するけれども

1000万円を超えたあたりから急激に昇給がムズくなってくる、みたいなwwwwwww

 

でも、年収1000万円を超えてどんどん年収を増やしたい()ならば

自らリスクを取って転職するとか副業するとか、

何らかのリスクをとるという姿勢を要求されるということです。

 

アメリカ様は、積極的にリスクを取って年収を増やしているわけですから

上げ膳据え膳で「昇給しねぇ💢」「年収据え置きだ💢」と叫んでいるのは

ニポン人だけだと言われても仕方がないです。

 

わたくしは、ニポンの社畜に物申したい()

 

わたくしはしがないこどおじですが、投資で儲かっていますv(^^vwwwwwww

 

P.S.

MXNは対ドルでここのところ目覚ましい強さを見せています。

現状、世界最強通貨かもしれませんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

USD/MXN (MXN=X) Live Rate, Chart & News - Yahoo Finance