こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 学歴を生涯年収で語るの、ツラくないですか?

こんにちは

 

gentosha-go.com

 

なんかこういうのってニポン人が憑りつかれている亡霊なんですかね・・・

 

(以下引用)

 

>最終学歴高校のサラリーマン(正社員)の平均給与(所定内給与)は、

>月30.5万円、年収は500.8万円。

 

>最終学歴大学のサラリーマンだと

>月39.4万円、年収で647.8万円

 

>最終学歴大学院卒となると、

>月46.7万円、年収で800.6万円

 

>いずれも60歳まで働いたとした場合、

>高校卒では1億9,982万円。

>一方の大学卒は、2億4,275万円となっている。

>さらに大学院(修士2年)卒では2億9,798万円

 

(引用終わり)

 

言うまでもないことですが、年収800万円というのは、手取りじゃなくて額面

の話です。

 

2馬力で世帯800なら手取り630万ほどですが

1馬力で800なら手取りは600には届かない感じです。

 

(参照)

年収1200万円稼いでも手取りは862万円(激怒)・・・ってまぁまぁ(笑  ① - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

大体学歴と年収の関係ってマウント合戦のネタとしては典型的なんだけど

(あと出身校の偏差値ランクw)

 

・・・これで、言うほどマウント取れるか?っていう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

一生懸命カーストの上位に我が子を据えんがために、

親は自分の老後をも顧みずなけなしのカネをはたいて

国立・私立の有名校や塾に我が子を通わせ、

我が子の模試の結果に一喜一憂し、

ママ友との情報交換には余念がない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

以前にも貼った記事ですが・・・

toyokeizai.net

 

(以下引用)

 

>超高学歴だった。名門として有名な国立中高一貫校(偏差値75)から

>某国立大学、米国にある大学院を卒業している。

>昨年秋、大学院修了で帰国して、ほぼ同時に生活保護を受給

 

>進学した中高は精神病の子だらけ。異常な状況でした。

>中学3年になるとクラスの女子の半分くらいがリストカットして、

>学校側はリストカットする生徒のリストを作っていたくらい。

>私、自傷はしないので三者面談で先生が

>“あなたの娘さんは、精神状態は大丈夫です”みたいなことを言っていました

 

>中学時代から同級生はほぼ精神病の子ばかり

 

(引用終わり)

 

・・・カーストの上位を戦うというのは、生半可なことではないです。

たまに、こともなげにクリアしていく天才型の子供もいます。

しかし、当落ライン上で蹴落とし合戦をしながら張り出された成績順位表に震えている

大半の凡庸な子供にとっては、精神的な負担は大きい。

 

・・・ウチの家計は幸いです。

家計資金をきちんと運用すれば、給与所得の軛から解放される。

 

資産運用に学歴はそれほど関係ありません。

(一応、「それほど」、と言っておきますw)

 

高卒で運用して成功する人もいます。

(中卒ではさすがにあんま聞いたことないけど・・・w)

 

投資家で成功する人は、必ずしも学業的に言って成功してる感じの人じゃないです。

 

・・・・だからと言って高卒なら大丈夫()、と言ってるわけじゃないですけどね☆彡

 

学歴でコンプレックスを感じたり、マウント取られたりしても

諦めずに頑張ってください(^^♪

P.S.

 

わたくしはこんなことのためにガキんちょを産み育て

育てたガキんちょで無双してやろうとか、

そういうリアルRPGゲームにあんま興味なくて、

 

・・・なんつうか、・・・

 

まぁ、自分で実家でカネを育てていると、

・・・自分自身が甲斐性がないからって

育てたガキんちょの将来稼得賃金期待値で間接的に無双する妄想

に駆られるくらいなら、

 

・・・やっぱ自分で直接カネを育てたほうが効率よくね??みたいな感じになる・・・

 

・・・しかもそれでドヤるのもなんか違う・・・・

・・・一人でグフフ、デュフフ()するもんだろこれ・・・wwwwwwwwwww

 

みたいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

・・・つまり、もしもガキんちょを育てるなら、もっと別の価値観で、という

わたくしの勝手な考えでした(^^♪