こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

地方暮らしと土着カッペ連からの逃避(笑

こんにちはw

 

jisin.jp

 

田舎にもいろいろあると思いますが・・・w

・・・かく言うわたくしも、実家が地方にある関係で、この12年ほど

とある県庁所在地に住んでいます。

(中心ターミナル駅から徒歩15~20分圏)

 

地方暮らしを選ぶ上で最も優位性があるのは、不動産取得コストを低く抑えられる

(ということは、固定資産税と都市計画税も低く抑えられる)点で

ほとんど異論がないのではないでしょうかw?

 

わたくしは余程の自然愛好家(笑)じゃなきゃ、郊外を選ぶメリットはあまりないw

(使える公共交通機関がないからwww)

という身勝手な感想を持っています。

 

地方暮らしでは、郊外ではクルマが必需品なのは半ば常識となっていますが、

こと県庁所在地の中心市街地から至近であれば、

選びようで、クルマなしでも生活は可能ですw

 

そして、ターミナル駅から徒歩圏なのに、

お安い物件がゴロゴロ転がっているのがニポンの現状ですw

 

わたくしが最近よくネットで探索するのが新潟県ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

・・・えぇぇ・・・やっす(なにこれ)・・・

・・・・・・・・・・・・・・・みたいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

・・・別に、新潟県がどう、というわけではないのですが、

中心市街地に近い物件って転勤族がよく住んでいます。

そのせいか自治会とかもそんなにウザくないです(特にマンションのような集合住宅)

ちょっと郊外の住宅地になると、土着民がたくさんいます。

 

土着の人はちょっとニガテ・・・な場合、出入りがあってある程度顔ぶれが流動的な

転勤族が住みそうなエリアを探してみるのがいいのではないでしょうか。

別にカッペ自治体の、おサルさんふれあいエリアじゃなくても

駅チカで、掘り出し物はたくさん転がっているように思いますけど・・・w