こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: マイペース投資(中長期)にレバレッジは不向きだと思う・・・

こんにちはww

mag.minkabu.jp

 

投資する人にはいろいろスタイルがあります。

 

個別カブを扱うのか、為替取引をするのか、インデックスETFを扱うのか、

指数先物を扱うのか、

 

また現物しか扱わないとか、信用(レバレッジ)取引をするとか、

 

仕切り方も中長期とか短期とか、

 

・・・いろいろ好みに合う選択をすればよいわけですが、

信用(レバレッジ)の場合は返済期限があるので

それまでに利益を確定させないといけないというプレッシャーと

戦うことになるんだろうなぁ、と。

日計りのような短期勝負の場合はこの限りではない)

 

カブの場合には信用買い残と信用売り残というのがあって

返済期日が迫ってくると

換金(あるいは買戻し)のための反対売買が発生しやすくなります。

 

従ってそこ(換金あるいは買戻しのための売買に伴う不自然な価格形成の歪みの発生)

をとらえて売買の好機とする、という考え方も十分にあり得るわけです。

 

・・・わたくしはそういうプレッシャーを抱えてまで投資したくないので

現物しか扱わないんですよね。

 

自分の好きな時に売って買えばいいじゃないかと。

自分の持ち物をいつ処分しようが、わたくしの勝手ですから(^^♪

 

・・・まぁ、爪に火を灯しながら

チマチマ貯めることが良いか悪いかは、わたくしにもよく分からないが

別に大慌てで大きなリスクを冒してまで1億円作らなきゃいけないのか?

というと

それもどうなのかなぁ・・・・

 

わたくしは別に食べ物や着るものを勘弁しているわけじゃないので

ドケチも大慌ても、あんまり性に合わんのです。

 

今日も郊外のスーパーに生鮮品を買いに行ったときに、

ウチの親が「500円券の存在なんかいつの間にか忘れてる」ってレジ係の人に言ったら

 

「○○さんの家は親子でのんびりしてるんですねぇ(呆)」

 

だってさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

わたくしも、カブの銘柄を選ぶときに、株主優待銘柄とか、むしろ避けてる感じです。

500円とか3000円とか5000円とか・・・(呆)、

 

・・・カードを新しいのに切り替えると2000円お得ですよ、とか

こないだも、デパ地下のレジ係に言われたんだけど、「いや別にいいです(^^♪」

って答えましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(^^♪

 

なんつうか、マジそんなのどうでもいいって感じが先に来ちゃうんですよね。

ホンネで言っちゃうと・・・

 

「そんな、コマけぇこたぁ気にすんなよ、オバチャソ v(^^♪ ぐひゃひゃwwWw」

み☆た★い☆なwwwwwwwww

 

・・・・・

でもそんなホンネ、口が裂けても言えんのですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

金銭感覚がバグってるんですかね・・・

 

それよりも資産を殖やすことの方が楽しいんですよ。

5000円とか、資産を殖やす上ではどうでもいい単位なんで

普段、外に出てもその態度が素で出てしまうんですよね。

・・・だから

多分、普通の子育てしてるような同級生の人とかとは

おそらく話がマッタクかみ合わないんですよ・・・・

 

・・・・怖くて話をしたこともないけど・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww