こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

こどおじの独り言: 臨時収入について

こんにちはw

 

わたくしは、カブは今後ある程度勢いが持続しそうなものに重点化し

外債は政策金利が上がっているのでduration長めのモノに切り替えを行っています。

そのせいなのか

ここのところ心なしか、運用残高の伸びが変わってきているような気がします。

 

今年に入ってから、わたくしの運用残はすでに3%の伸びを記録しています。

家計全体だとすでに運用残の伸びはこの7週間余りで8ケタに達している。

 

 

・・・それ以外に、今年は運用外の臨時収入が発生する可能性が出てきました。

わたくしは、この臨時収入について、継続的に計測している運用残に

そのまま上乗せていいのだろうか・・・、と悶々としています。

 

わたくしにとって、運用残を計測することは自分の能力を測ることでもある。

運用外収入も、いずれ運用に回すことがほとんど決まっています。

でも

運用外収入はわたくしの能力以外で発生するものです。

 

わたくしは運用外収入を運用収入に見せかけることはもとより

仮に運用外収入を運用して大当たりしました(パンパカパーン)、ということにも

何か腑に落ちないものを感じるのです・・・・。

 

なぜなら、運用外収入なかりせば、その大当たり自体が無かったことになるからです。

運用外収入は別口座を作ってそこで回せばいいじゃないか、

ということも考えられますが、わたくしは既に証券口座を4つ持っています。

 

口座一つだけだと、預け先が万一破綻した場合のリスク管理としてどうなんだ?

ということになりますが

さすがにこれ以上口座数を増やしても・・・という悩ましさww

・・・しかも、臨時収入がそんなに莫大ならいいですが、

多分8ケタにも届かないくらいじゃないかと思います。

 

なんだか中途半端だなぁ、

細かい口座がいくつあっても運用は楽しくない・・・、と思います。

やはり、一つの口座である程度まとまった額を運用するから

少しずつ楽しくなってくるのだ、と思います。

 

わたくし個人のヘッポコ資産では、まだまだ運用のダイナミズムを十分感じられない。

そんなにおカネを作ってどうするんだ、使い切るつもりか?

と訊く人もいるかもしれないけど、・・・

 

・・・わたくしは、運用が楽しいのです。

 

・・・わたくしにとって最大のエンターテイメントが、カネを回すことなのですww

 

たくさんカネがあると、いろいろアイデアのバリュエーションが増えて、

どんどん運用が楽しくなる。

 

会社四季報には、どんなエンタメ本にも勝る魅力があるwwwwwwww

 

おカネが殖えてどうするの?じゃない。

おカネを殖やすことが、とても楽しいのです。

 

こだわりの醸造所に行って、「そんなにお酒作って何が楽しいの?」

こだわりのパン屋に行って「そんなにパンを焼いて何が楽しいの?」

 

と言うのと同じことです。

だからこそ、

わたくしにとって

 

「おカネが殖えること」

はもとより、それにもまして

「おカネを殖やすこと」が、生を支える重要な要素なのですwwwwwwwww(^^♪