こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: タワマンの住人が「貧困」化?!消費税のせい??(笑

こんにちは

 

最近、円安が悪い(怒)、消費税が悪い(怒)、1億総貧困化(怒)、とか、

相変わらず大衆迎合的な

センセーショナルな主張ばかりが流通しているように思いますが、

わたくしは

このようなニポン国の言論状況こそが最も危ないと危惧するものでありますw

 

・例えばこういうのw

 

森永卓郎さん、朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税のせい」と明言 「公共放送で堂々と流れたことは非常に喜ばしい」の声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

 

んで、本当かどうかこれを確認するために、

財務省と、➁日商の資料を探してみました。

 

消費税など(消費課税)に関する資料 : 財務省 (mof.go.jp) ・・・①

 

スライド 1 (jcci.or.jp)・・・➁

 

まず、①の財務省の資料

(上から2番目の「付加価値税率の推移の国際比較」のグラフ)から、

我が国と同じ時期に消費税を導入し、

似たような時期(2011年ごろ)に増税経過をたどっている

ニュージーランド(10%→12.5%→15%)の

2011~2015年ごろを中心とするGDPの推移を➁で確認しますと、

➁の4頁を見ると分かりますが、だいたい、年率換算で3%台の経済成長で

一貫して安定推移していることが分かりますw

 

消費増税の影響なく成長するNZは素晴らしいですねw

これを見ると、「消費税」とかいう国際的に見て一般的な話ではなく

ニポン国固有の事情が大きく絡んでいる、という事実が存在するのでは?

と思うのではないでしょうか?

 

 

・例えばこういうのw

貧困化ニッポンの現実 炊き出しに並ぶのはホームレスや失業者ばかりではない | マネーポストWEB - Part 2 (moneypost.jp)

 

(引用)

>なかには、都内のタワマンに住む男性や

>SE(システム・エンジニア)として働く正社員の男性などが

>節約のために炊き出しの列に並んでいることもあるという。

(中略)

>恥も外聞もかなぐり捨てて並ばなければならなくなるほど、貧困化が進んでいる

(引用終わり)

 

しかし、よく考えればわかることですけど

タワマンなんて、固定資産税とか都市計画税とか食いまくりな

ランニングコスト的に見ても)コスト高な物件なわけですから、カネがないなら

普通なら売っちゃって、郊外の値ごろな物件探しますよね?

 

ニポン人って、こういう不思議なことする人が多いんですよw

他人の目につく家とかクルマには身の丈以上にカネを遣い

目につきづらいところで人知れず努力しまくりwWwW

 

でもこれをもって「貧困化」というのはヘンですよね?

見栄を張ってる奴wwを「貧困w」と【定義】する・・・WWWWW

というなら別ですけどwwwwwwwww

 

なんでも自説に都合のいいようにデフォルメする人が多いなぁ、と思いますw

 

ちなみに、究極のご都合主義といえばこちらw

 

返金求め預金者ら大規模抗議 中国8000億円出金停止 (tv-asahi.co.jp)

 

中国では1000万円以上をヨキンをすると、ギンコーに持ち逃げされ

国家には「違法な集金に関わった」と糾弾されるwwwwwwwww

 

ニポンでは絶対に起きないかというと、国家財政的に本当にヤバくなったら

それは分からんなぁ、ご都合主義()だから・・・・(呆

わたくしは思いますwwww(^^♪

 

P.S.

名目上は、最近の我が国の家計所得に大きな変動はないようです。

 

国内統計:家計所得、家計消費支出|新型コロナが雇用・就業・失業に与える影響(新型コロナウイルス感染症関連情報)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 

2020年の一時給付金による【嵩上げ】と、

翌年の【剥落】の影響が大きく出ていますけどww