こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: FIREを目指す多くのブログが、いつの間にか更新止まってる・・・w

こんにちはw

 

今年はFIREを目指していた人にとってはツラい1年になったのかもしれませんね。

FIREして投資家デビューをしようと思っていた人たちも、

少なくともしばらくは見通しが立たなくなったんじゃないかと思います。

 

インデックス投資ではなんだか殖える気がしないというかw

まぁ、わたくし個人は前年同期比+1200万円程度で着地できそうです。

わたくしの場合、気に入った個別銘柄しか買わないので

インデックスとは必然的に推移が違ってくるわけですがw

 

今年は割安銘柄の底堅さが目立ちました。

(割安なら全部救われたというわけでは勿論ないのであしからずwwwwwwww)

 

アメ株を持ってなくて本当に良かった(^^♪

 

ニポン株指数も米株安を受けて安値引けだったわけですが・・・

今年の日経平均は9.36%下落、4年ぶり年間安 海外利上げ加速が逆風 | ロイター (reuters.com)

 

こう言ってしまうと元も子もないのですが、決して儲からない年じゃなかったです。

 

わたくしはウリのほうはまったく手掛けないのですが、

それでも+20%を超える好成績を上げることができました(^^♪

 

来年は、ヒマだった今年とは打って変わってちょっと忙しい年になりそうです。

ブログの更新頻度も、今年のようにはいかなくなると思いますが、あしからずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

P.S.

こうすればFIREして投資家デビューできる()なんて方法はこの世にはないです。

自分に合った方法は、自分でトライ・アンド・エラーしながら

見つけないといかんのですw

 

わたくしの場合は個別銘柄投資が一番性に合っていたというだけです。

方法論なんて、誰かに訊いてるようじゃ、話にはならんのだぁああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww