こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

厚切りジェイソンは好きじゃないけど、全く共感できないわけじゃない()

こんにちは

 

今日は厚切りジェイソン氏が何やらFIREについて述べておられるので

少しだけ賛同してみます(爆笑

 

僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

 

厚切りジェイソン氏は、「レバ茄子を積み立てとけばいい()」

みたいに発言しておいて

直後、レバ茄子が暴落したらツイ消しして逃げた、とかで騒ぎになってましたけど

わたくしはこういう姿勢はあんま良くないと思いますねw

 

当然ですが、「これがいい」と言った以上は、発言にプライドを持たないとw

被害者が出てしまいますw

「信じた奴、へへ~んww」「えw、そんなこと言ったっけ?ww」

みたいな態度を、

(他の奴ならともかくw)発言者自らがとってしまうというのは、

自分がちょろい奴だと言ってるようなもんですw

 

他人に投資を奨めるという作業は、当のジェイソン氏が考えているよりも、

おそらく相当難しいです。

同じ銘柄でも、タイミング次第で相手を非常に危険な状況に追い込んでしまいます。

 

仕事が忙しい人に対して奨めるならなおさらですw

ベストタイミングで市場にアクセスできるか、そもそも全く保障がないわけですから。

 

投資と相性のある人というのは、わたくしの見た感じではむしろ少数かもしれない。

 

確かに勧めたけど、なんでこのタイミングなのかな、・・・とか

なんでこんな銘柄ウォッチしてるの?売りから入る気かな?・・・とか

(因みにわたくしは信用取引しないので、カラ売りもしないw、安全第一www)

見込みのない銘柄買っておいて、どうしたらいいかなんて聞かれた暁には

そう言われても、もうどうしようもないよ、

運よく戻ったら買値でさっさと売るしかないねぇ(呆)くらいしか・・・WWWWW

 

ただ、

>僕の生き方、耐えられない人も多いと思います

これには、同意ですねw

FIREなんて、結局、投資好きかどうかで充実度が変わってしまいます。

 

よくFIREしたい人は「今の仕事がイヤだから」「働くのがめんどいから」

みたいな否定的な理由挙げますけど、

一番マズいのは「FIREがいいと思ったけど、投資が性に合わない、結果が出ない」

とあとから気付いてしまった場合ですw

 

労働市場に戻るにも、FIREしてしまうと

キャリア的には随分、傷がついてしまいますからね。

「このブランクはどうしたの?労働災害なの??」みたいな

災害級の質問が飛んできそうですww

理由が親の介護とかならうまくごまかせそうな気もしますけど・・・wwwwww

 

わたくしはバイトしてたときから、

この社会の論理と自分はどこか異質だなと思ってました。

中学校の頃から「あー、もう隠居してぇww」が口癖で笑われたりしてましたしw

 

さんざん受験戦争に巻き込まれた挙句、その栄光の先に

何か異質な社会で苦悶し続ける自分の姿を想像して

なんかほんとに毎日が憂鬱で仕方なかった。

 

FIREなんて最後の選択肢です。乾坤一擲の試みです。

簡単に選択して成功するようなもんじゃない。

わたくしは滅多なことでは他人に投資なんか奨めるつもりにはならないです。

わたくしはたまたま、なのですw

 

投資が楽しい人なんてめったにいないですww知ってますよ、それくらいwww

 

みんな、将来が不安だから、

好きでも得意でもないのに欲を掻いて鼻の下を伸ばしてるだけですw

 

一方、わたくしは本当に投資好きの変人ですからね☆彡wwwwwwwwwwwwww