こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 大学入学共通テストに寄せて

こんにちは

 

今日明日は大学入学共通テスト(センター試験)です☆彡

大学に入ってもリモート授業が中心w

何のワクワク感もないWWWWWWWWwwwwwwwW

 

・・・ところで、最近、都心部でお受験が過熱しているようです。

 

受験エリートの父親が身をもって感じた「令和の中学受験」の変化 自身と比べ「勉強量は3倍」に(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

マジかぁ・・・、キャリア形成のためにそこまで・・・

 

・・・でも、必ずしも目論見は当たるわけではありません。

 

超高学歴25歳女性が生活保護に頼る深刻事情 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

わたくしは、別にトップランクに就職する必要はないんじゃないかな、と

思っています。

 

30代前半で年収1000万円を超えるような仕事は、まず例外なく激務ですw

プロダクトと顧客獲得をめぐる壮絶な競争は、常にリストラの恐怖と隣り合わせです。

精神を病む人も多数います。

 

それよりも投資脳を鍛えたほうがよほど気楽です。

リーマンショックが来たほうがむしろ安泰じゃないかなWwwwwwwwwwwwww

そんなの、カチカチの債券中心のポートフォリオにしとけば乗り切れるじゃん(^^♪

 

わたくしは、ここ10年ほどの間に自分の貯蓄を+6000マソ殖やしました(税引き後)。

年収1000マソでも税金と社会保険を差し引かれると700マソ前半しか残りません。

 

ハードワークで年収1000マソ以上を10年続けても、生活費を節約して

余った資金をブタ積みして貯蓄6000マソを残すのは相当ハードルが高いと思います。

 

だから、わたくしのような、しがないお昼寝大好きなこどおじとしては

次世代が過当な競争に精神を蝕まれるよりも、もっと健やかであらんことを

ただ祈るばかりでありますw(ち――――ん)