こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

年収1200万円稼いでも手取りは862万円(激怒)・・・ってまぁまぁ(笑  ①

こんにちはwWwW

 

(出典)

president.jp

まぁ、この手の話題って、かなり炎上しがちなので

わたくしも炎上覚悟でこの話題に触れるわけですがWWWWWWWWW

(てか、誰も見てないからむしろOKやないかいwwwwwwwwwww)

 

そんなに世帯年収1200万の支払いはヒドいのかと思ったんですけど

世帯年収600万が払っている130万を単純に倍にすると260万円なので・・・

285万の支払いがそんなにヒドいのか?と言われると

 

実際それほどでもないんじゃ・・・?っていう・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

共働きだと、さすがに世帯2000万あたりになると、まぁまぁ払ってる感があります。

 

因みに同じ記事から1馬力の分布も拝借しますと

(出典)

年収1200万円稼いでも手取りは862万円、児童手当0円高校無償化対象外…高年収層「子育て罰」のリアル 多額の税負担をしているのに子育て支援を止められる理不尽 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

年収600万が払っている143万を単純に倍にすると286万なので、

年収1200万が払っている350万は、共働きのケースに較べると若干重い感じがします。

1馬力の場合、1500万を超えると、ちょっと本格的に重いなぁ(呆)

という雰囲気が出てきますね。

 

共働きが普通になっているニポンでは、公租公課の負担状況から察するに

アッパーミドルは世帯年収2000万円(特に都心部)あたりから上でしょうか・・・

地方住みとか単身世帯だと1500万円あたりからかな・・・

 

世帯年収1200万円くらいでも「ざま~すザマス」感が前面に出てる人もいますがWw

(誰だとは言わないけどwwwwwwwwwwwwwwwwww)

わたくしの感覚的に言って、さすがに1200万が「高年収」という呼称には

ちょっと違和感があります。

 

こんな時だけ「支援ガー」ってのもちょっと恥ずかしい感じですし・・・///

 

もっと素直に

中間層ど真ん中らしくいて欲しいですね☆彡wwwwwwwwwwwwwwwwwww

P.S.

子育てと公租公課の話は一応別にしないといかんと思います。

落書き掲示板もなかなか香ばしく言い争ってましたしw

 

何かを例外・特別扱いすると

ワシもワシも・・・、といろいろ苦境を並べられてかえって混乱します。

 

子育て支援は争いのタネになるのでいっそ縮小/廃止でも良さそうな感じはします。