こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 「富裕層」って、結局何のこと?(怒)➁

こんにちは

 

本題の前に、「格差ガー」の諸君よWWWW

 

・・・こういうのを

「格差を許す社会のせいだぁ~、若者は悪くないだぁ~www()」とか言う前に

www.fnn.jp

www.fnn.jp

newsdig.tbs.co.jp

この脳筋どもに、

アタマを使って法を遵守しながら真っ当な富裕層になりなさい、

と教えてあげなさいw

 

キミたちが半ば正当化(笑)している強盗や詐欺(笑)で他人のカネを奪うことよりも

キミたちが敵視し揶揄し続けている「不労所得(笑)」で富裕層になることの方が

遥かにまっとうなことだと思わないかねw?

 

そんなにいとも簡単に手に入る(らしい?!?!)「不労所得(笑)」に背を向けて

強盗や詐欺によって財物を奪うことに同情するとは何事だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

・・・さて、わたくしは前回、

「社会通念」「percentile」「その資産所得だけで生活可能かどうか」

というファクターを単純に並べて半ば強引に≪3億円≫で

富裕層ラインを線引きしてしまいました。

 

しかし、前回も述べたように、所得とか資産とかいうものは

そもそも地域差が大きいうえに、

「富裕層」と一口に言ってもそのライフスタイルは様々ですよね。

 

・医師や弁護士といった資格専門職で稼いでいる人

・起業する人

・投資家

・兼業サラリーマン(大家さん)などなど。

 

「格差ガー」が最も問題にしている「富裕層」というのは、

おそらく、低リスクでそれなりのキャッシュを得ている人たちなんじゃないかなぁ、という気がします。

 

例えば、年金受給者です。

これはノーリスクでカネが自動的に入ってくる極端な例ですねww

 

(だから「格差ガー」は同時に「高齢者ガー」であることが非常に多いw

もともと特殊詐欺は高齢者を狙ったものであるし

冒頭のようなZ世代(笑)が最近、高齢者を集中的に狙い撃ちにして

強盗しているのを見ればよく分かるww、擁護する者も然りwwww)

 

たしかに、ネンキンは若者を挑発する制度(笑)なので社会悪だなぁとは思いますw

(因みにわたくしはネンキン制度廃止論者ですがww)

 

それ以外の、リスクを取って富裕層になる人、例えば難関専門職とか

プロ野球選手とか起業家とかには、

高齢者と比較すると、あまり批判が向かないのではないでしょうか?

 

・・・そうだとすると、一つの考え方として、

低リスク資産に課税するという考え方があります。

 

その最たるものが、ギンコーヨキンとか個人向け国債とかですよね。

個人向け国債を買うと、同時にペナルティが発生するとかwwwwww

 遍く個人の銀行口座にも課税するwww(下層の口座にも等しくなwwwww)

 

・・・ギンコーヨキンなんてネンキン宜しくほとんどノーリスクで金利が発生するので

「格差ガー」にとってみれば「マッタクけしからんシロモノだ(怒)」と思いますよね

(そうだよなwそうじゃなきゃつじつまが合わない)wwwwwwwwwwwwwww

 

そして、このような低リスク商品でメシが喰えるのは

相当な資産家です。

金利1%未満で1000万円以上のキャッシュを手にしているような人です。

(有閑マダムなんかこういうの多そうですよねw)

 

そうすると、前回、FIREの4%ルールを勝手に適用して≪3億円≫とか述べましたが、

実はさらに敷居は高くていいんじゃないか、という可能性もあるわけです。

少なくとも≪10億円≫以上はないと

金利1%未満で1000万円のキャッシュを生み出せないから)

富裕層ではないという可能性もあるし、

実際、「格差ガー」の人の意識と調和的なのは、

この≪10億円≫以上説の方じゃないかなぁとさえ思えるわけです。

 

いやはや・・・・(^^♪

 

≪参考≫

diamond.jp