こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 異常気象続きなので、そろそろ本格的に避暑地が欲しい

こんにちは

 

今年は豪雨災害の当たり年ですかね・・・

ギリシャで大規模“洪水”車が流され死亡 豪、タイでも…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

タイ・プーケット大雨で洪水被害 緩和直後...観光への影響は(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

スペイン人気観光地 突然大雨で“水没”…街が一変(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

【絶望】「全て失った」ハリケーン通過後も…各地で被害 アラスカに迫るサイクロン

も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

国土の3分の1水没 パキスタン洪水、被災者のいま(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

イグアスの滝、豪雨で水量10倍に(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

洪水続き死者500人超 ナイジェリア(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

わが国でも7月と8月に立て続けに豪雨が発生しました。

 

おまけに、毎年のように7月は40度を記録しますし・・・

今年に限っては、5月に35度、6月に40度を記録する有様です。

 

暑いのがニガテなわたくしは、ニポンはもうマジで住めない国になるんじゃ・・・

という一抹の不安を抱えています。

 

そこで、これからの避暑地として適しているのはどこなのかなぁ、と

時々考えるようになりました。

 

避暑地といえば、従前では長野県の軽井沢や蓼科、栃木県の那須塩原

といったあたりが定番ですが、

すでに夏は暑い(しかも冬は普通に水道管が凍るww)場所になってしまいましたw

 

更に奥地を探すことも可能かもしれませんが・・・

(長野県なら菅平高原(笑)とか穂高、栃木県なら奥日光、群馬県なら草津

岩手県なら雫石、八幡平・・・??)

 

なんか、

どんどん山奥とか人のあまりいない場所に後退してる気もする・・・・・・w

 

で、ちょっと発想を変えたいなぁ、と思っていたら、

6月くらいだったか、データ放送を見るためにNHKの深夜番組をつけたら

 

偶然にここを紹介していまして・・・

【琵琶湖、唯一の有人島】『沖島:おきしま』観光ガイド(アクセス方法・見どころ)|琵琶湖アウトドアマップ (biwako-outdoor.com)

 

・・・・

ここは四方を水に囲まれているので、寒暖の差は大きくなさそうな気がしますwW

(ただし、湿度は高いかも・・・wWwW)

しかも、わたくしの今住んでいる場所から一応、日帰り可能圏内ww

 

だから、夏に青春18きっぷを使って出かけてみたいなぁと思っていたんですが

コロナであえなく断念・・・

 

今年の冬も、コロナとインフル同時流行とかいう話が出ているので

行けるかどうかわからないけど

いつかは行ってみたいと思います。

 

夏の暑さはニガテな皆さん、どうでしょう・・・?