こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: NISAは富裕層優遇?!

こんにちは

 

NISAを一本化、投資上限額1800万円に 政府・与党が最終調整:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

NISAの枠組みが改正されるようです。

しかも

最初は「成長投資枠」が750万円・・・・(?!)だったのが、

すぐに1200万円・・・・(?!)に改定されたようですw

 

NISA運用一体化、生涯投資上限額は1800万円に…「つみたて枠」年120万円に拡大 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

最初、「750万円」で観測気球を飛ばしたら、ネットニュースの落書き欄とかで

猛反発を受けたからですかね・・・・wWWWWWW

 

3年くらい前は、NISA恒久化は「富裕層優遇」だから困難だ、

と言われていたことを想起すれば、隔世の感(?⁉!)があるような気もしますww

 

政府、NISA恒久化見送り 富裕層優遇批判で困難と判断 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

当時からすれば予想外のコロナ蔓延で業績が悪化して給料を減らされた人とかが、

その後、藁にもすがる思いでNISA枠拡大に期待をかけ始めたということでしょうか。

 

給与所得者が貧しくなると、NISAの話が進展しやすくなるということですかね(呆

 

それにしても、

NISAと富裕層って何の関係があるんですかね?www

 

NISAを足掛かりに富裕層が誕生したとでもいうつもりですかね?www

 

大体、富裕層っていうのは企業経営者に多いんですよ。

オーナー企業だと、オーナーが自社株を抱えていますからね。

<経営の安定>という資本政策のためにですよww

 

なんで「NISA」が出てくるんですかね?www

 

そもそも、(一般)NISAの枠は

現行制度で生涯上限枠が600万円(120×5:枠の復活あり)に定められています。

その程度で、富裕層になろう()というつもりなんでしょうか。

 

意欲的だとは思いますが、目的と手段があまりに乖離してないですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ちなみに、NISAが始まるキッカケになった大英帝国のISA制度では

年間枠20,000英ポンド(320万円=1ポンド160円換算)までが上限で、

投資可能期間は恒久で、

累積投資額には制限はない(!!!)のだそうです。

 

ニポン人は、

 

・・・・・・大英帝国は優遇されまくりのクソ富裕層だらけで

クソ羨ましい国だなぁ・・・・・・(激怒)、

 

思っているのでしょうかね?

 

呆れて開いた口が塞がらないです・・・wwwwwwwww

 

 

P.S.

まぁ、わたくしもNISA枠を使わないわけじゃないですが

年によってはNISA枠を完全に失念していた年もあります・・・Wwwwww

 

大英帝国におけるISA制度創設の経緯と運用状況についての資料を貼っておきますね

 

(参考)

英国ISA(Individual Savings Account)の実施状況等について (jsda.or.jp)