こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: そもそも【富裕層】って目指してなるものなの??

こんにちは

 

FPのみなさんが客を捕まえたいのか、資産形成の手っ取り早い目標として

「富裕層」に【なる】ということを目標にした記事が散見されます。

例えばこんなの。

 

あなたもいつかは富裕層!?長期的に賢くお金を増やすコツとは 富裕層になるための注意点も紹介 | 4ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

 

・・・まぁ、チラ見してまたか・・・という感じですけど、

そもそもこんなのを目標に据えるから余計しんどくなるんじゃないのかなぁ?

というのがわたくしの率直な感想なんですw

 

記事にあるように野村総研では純金融資産(負債を差し引いた残りの金融資産)

が1億円以上の<世帯>を「富裕層」と定義するんですが、実際、

これをクリアすると何かが変わるというほどのもんじゃないです()

 

ただ、どのようにして資産形成を辿るかは個人により千差万別なわけでして、

記事にあるように「ただおカネを貯めるだけ」という経路を辿る人も

中にはいるだろうな、と。

 

大体のFPの人は、「ただおカネを貯めるだけ」の人をやり玉に挙げるわけです。

でも、投資がニガテな人も世の中にはいて、

ヘタに投資に手を出すよりも貯める方が【その人にとって】堅実だ、

というケースもあるだろうなというのは、

実際に投資をして

少なくとも人並み程度には儲けを出しているわたくしの実感としてあるわけです。

 

そういう人がこつこつ貯金箱や預金口座に貯金することも、

プラス評価で認めてあげないと

息が詰まらないですかね?ww

そのかわり、そういう人が億を築くのは確かにとてもハードルが高いし、

よほど稼ぎがよくないとムリかもしれないけど、

そもそも億を目標にしなきゃいいんですから。

その代わり、それじゃFPの客にはならんだろうな・・・wwwwwwwwwwwww

 

富裕層になる人は、まず経営者や経営幹部クラス、難関の専門職、あと投資が好きな人

そういった特徴を持つ人たちです。

そして、これらの人たちは取り立てて「純金融資産1億円」を意識せずとも

(するしないにかかわらず)自然にその程度の額を持つようになるのですww

 

それでいいんじゃないでしょうか?ww

 

わたくしが「格差ガー(怒)」の人に言いたいことは、

人はみな、与えられた能力を与えられた通り生きなさい、ということですWWWWWW

 

 


P.S.

資産を無理くりに築こうとして、レバ茄子一本鎗だの外国株一本鎗だの、なんて、

危険極まりないことだとわたくしは思います。

 

わたくしなら、配当金と利金をもらって寝ますWWWWWWWWWWWWW