こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: グレート・レジグネーションのゆくえと、 億万円の破壊力(笑笑

こんにちは

 

アメリカのインフレは今のところ収まる気配を見せていません。

米消費者物価、8.2%上昇 市場予想上回る―9月:時事ドットコム (jiji.com)

理論から行けば、インフレ率は自国通貨の相対的な減価の速度を表しているので

インフレが亢進すれば自国通貨が売られるのが通常ですが

市場は金融政策(政策金利の引き上げ)を織り込んで

ドル高がまだ止まらない状況です。

 

金利の上昇は、借りる側の金利負担増を介して消費意欲に冷や水を浴びせ、

インフレにより、モノ・サービスに対するドルの貨幣購買力は低下しているため、

さらに消費が落ち込むというスパイラルが生じています。

 

アメリカ人の家計貯蓄はかなり早いペースで摩耗しているようです。

アメリカ人の貯蓄が早いペースで減少中…大手小売企業はセールを前倒しで実施 | Business Insider Japan

 

さらにこの影響は、比較的所得の高い層にまで及んでいるようです。

アメリカの富裕層の消費支出が減少傾向…景気後退をもたらす危険性も | Business Insider Japan

 

翻って、グレート・レジグネーションと呼ばれる、就業拒否的な態度を示している人は

このインフレをどうやって生き抜いていくのでしょうか?

 

(グレート・レジグネーションについてはこちら)

グレート・レジグネーション ~戻ってこないオッサンたち~(爆www - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

FIRE組の中にも、貯蓄が予定よりも早期に尽きてしまう人が多数出てくることは

想像に難くありません。

キャリアに長期間のブランクが生じると、

いざ就職活動再開、と言っても不利になってしまうのではないでしょうか。

 

カツカツFIRE組でかなりチャレンジングな支出計画を立てて

ギリギリで凌ぐつもりでいた人ほどひどい目に遭うのは目に見えています。

わたくしは、ブログ上であっても安易にFIREを他人に薦めるもんじゃないな、と

改めて感じる次第ですw

 

P.S.

 

悠々FIRE生活を過ごすには、やはり潤沢な資金が必要ですww

・・・ということで、

羨ましい人の記事を見つけたので掲げておきます。

 

英国人気No.1の独身男性、ヒュー・グローヴナー31歳。|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

 

ウィンザー家と近しい31歳の不動産帝王の総資産額は

>116億ドル(1677億万円)にも上ると推算されている。

 

>この金額はロイヤルファミリーの個人資産の27倍にもなる。

 

・・・てか、27倍どころじゃないでしょwwwww

「億万円」とか、スゴすぎますよww

 

わたくしも億万円がいいですぅぅうううううWWWWWWWWWWWWWWWWWW

ぐひゃひゃwww(^^♪