こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 随分早い金融不安の到来・・・? ①

こんにちは

 

www.yomiuri.co.jp

 

>日本への影響は限定的か

 

・・・ってさぁ、・・・(呆

昨日からの為替と債券相場見りゃ、必ずしもそうとは言えんと思うよ・・・(呆

今日は日経225も600円も下げとるわけやし(呆呆呆

 

なんというか、いつものことですけど、金融相場が荒れてても、

ニポンのプレスメディアは本当に我関せずやな・・・WwWwW

 

日経もそんなに読みたくならないけど、日経以外は言わずもがな・・・www

 

アメリカの銀行株はかなり売られたみたいですね。

今朝見たら、NY市場の値下がり率上位は金融保険カブが大半を占めるような塩梅でした。

今日のトーキョー株もギンコー銘柄のオチがかなりキツいようですw

 

ウチはかなり以前から金融保険カブの持ち高はなく、ただ見てるだけなんでやんすが、

へへへ・・・(^^♪

 

それにしても、金融不安が起きるのがちと早すぎのような気がします。

預金者の引き出し需要が拡大したために

ギンコーは含み損を抱えた債券やらカブやらを売って換金せざるを得なくなって

財務が急速に悪化したのが原因とよく言われているのですが・・・

 

(参照)

finance.yahoo.com

 

(以下引用)

Management messed up by not addressing a serious cash shortage until it was too late.  Some blame Peter Thiel, saying the venture capital investor’s call for small tech firms to withdraw deposits from SVB   accelerated its demise. Others are critical of Goldman Sachs, SVB’s adviser who signed off on their ill-advised decision to try to sell equity, thus alerting investors to their capital shortfall.

(中略)

Meanwhile, banks, including SVB, were slow to respond to rising rates, and started losing deposits last year as customers took money out of checking and savings accounts to invest in higher-yielding Treasuries or money market funds.  Bloomberg reports that "commercial bank deposits fell last year for the first time since 1948 as net withdrawals hit $278 billion…"

(引用終わり)

 

低利の預金を引き出して高利回りの米国債MMFへの投資に充てる人が

いたらしいですね。

 

まぁそれにしても、

何のためにFRBウォッチャーを雇って利上げ予測させていたのか不思議なくらいです。

FRBウォッチャーは華々しく利上げ予測を繰り広げるだけで、

全く役に立ってなかったということですかね・・・・?

 

わたくしは、むしろ金融不安が起きるとしたら、こちらのチャネルで起きるのかなぁと

思っていましたが・・・

 

www.nikkei.com

 

米家計貯蓄は高騰するローン金利の支払いに足を取られてどんどん目減りしているので

さらに貯蓄残が底割れすると、ローンの元利払いに行き詰まり、

家計向けの不良債権が増えて

ギンコーの財務が腐食するというチャネルです。

 

このチャネルなら、金融不安までにもうしばらく猶予があるだろうと思っていたが、

何だか随分、雲行きの怪しい金融相場・・・Wwwwww

P.S.

news.yahoo.co.jp

 

若いのにもったいないと思います。

どうしても氏ぬ以外に方途がない、というのであれば

ウチにヨメに来たら、

毎日お昼寝させてあげるし、おいしいものを食べさせてあげるのになぁ・・・

 

と思います。

 

はぁ・・・・・・・