こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 学校ごとの生徒の棲み分けは「学力」と「家計所得」、これに尽きるww

こんにちはww

 

www.koukouseishinbun.jp

toyokeizai.net

toyokeizai.net

 

毎度のことですが、いつもこの話題はもめごとの原因になっていますww

制服の「あれはダメ、これはよい」、これは、放課後の全員参加強制の部活同様に

風紀粛清(つまり非行防止とか、雰囲気の乱れを糺すとか)

・・・まぁそういう理由に基づくものですw

 

つまり、岸和田とか川崎とか習志野とか北九州とか川口あたりに、

かつて(あるいは今もww)典型的に見られたように、放っておけば

集団暴走とか、ケンカとか、万引き、・・・とかが次々に起きないように、

緩んだケツあなを、あらかじめ締めあげる目的で導入するものですw

 

ですから、偏差値が上がってくると、校風は自由になっていく傾向がみられます。

放っておいても服装が常識的な範囲に収まるような所得の高い地域の高偏差値学校

(東京都の高校で言うと、筑駒、筑波大附、東工大附、都立西・国立・立川・戸山・

青山、基督教高、中央大附・・・)は服装が割と自由で融通が利くわけです。

 

わたくしの中・高校(田舎ガッコw)は制服でしたが、

わたくし自身は「まぁそんなもんだろ」、くらいに考えて、

冬はダッフルコートを着て毎日ガッコに通っていました。

今は、なまじっか軽いダウンコートが手軽に手に入るので、

かえって問題が大きくなっているのかもしれません。

 

まぁ個人的な感想を言えば、ダッフルコートの重さくらいでは、

ガッコでの日常生活に支障が出るようには思えませんけどねw

ダウンコートはちょっと着ぶくれして、

制服の上からだと、ちょっとカッペ臭く見えないですかね?

まぁ別にいいですけどwww

 

泰明小では、アルマーニの制服が8万円するとかで騒ぎになってたこともありましたが

東京都中央区は所得が高いので、服装もややハイクラスになるのは普通ですよねw

所得水準は、地域文化をも規定するのです。

銀座5丁目ですからアルマーニなのですwwww

 

逆に、カッペ校はふんどしと下帯を制服に取り入れたって問題はないわけです。

但し、所得の高い家庭がそれを拒否する選択肢を設けておけばよいのですw

 

つまり、

ガッコは家計所得と、所得が規定する家庭文化や地域文化によって

色分けをすべきなのですww

また、お行儀のよくて出来のいい子は、服装を自由にし

出来の悪い下層のクソガキどもには一律に囚人服を着せても構わないわけですwww

 

制服とか部活とかいう縛りは、そもそも【性悪説】に基づいた

ガキどもに対する【蔑みの視線】から導入が正当化されるわけですからWWW

囚人服を着たくなければ最下層から脱する努力をすればよいわけですからWWWWW

 

ちなみにわたくし個人は、制服とか部活とかには別に興味はないです。

(これを着ろと言われれば着るし、部活はサボりますwwwwwwwwwwwww)

 

大学に入れば、何を着ても文句は言われなくなります。

(わたくしは、自分でカシミアのコートを買って大学へ出かけていました(^^♪ )