こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

家計の資産運用を一任されるということ

 


こんにちは

 

今日また某M証券のおねぇちゃんから電話がかかってきましたw

最近、証券会社の電話が多いような気がします。

 

某D証券は物流リート推しw

 

某N証券は、飲食株( & 某専門商社株)を売った翌日に

IPO半導体ファブレス銘柄)のおススメw

 

そして

今日は某M証券のおねぇちゃんから、ポーラ・オルビスHD(4927)の

おススメだそうですw

 

まぁ、親の口座のほうが、わたくしのヘッポコ口座よりも

預け入れ残がはるかに多いものですから

大抵は一応親宛ての電話なんですが、

親は適当に受け流しながら、こちらの顔色を窺っていますw

 

まぁ自分で分からないから、親はわたくしにいつも丸投げなんですけどwwwwwww

 

そうは言っても身内とは言え他人の口座を動かすのはかなり気を遣う作業です。

最終的に注文を出すのは、わたくしではなく親です。

(わたくしが銘柄とコード、指値と数量を書いたカンペを作るのですがwww)

 

こないだ売ったウチの唯一の飲食株もわたくしのじゃなくて親の名義です。

しかも、優待付きです。

 

相場のよく分からない普通の人なら

「とりあえず優待」傾向が強いので、優待株を手放したくない人が多いはずですが、

こないだ親と店に入ったら接客が悪くて逆に助かったかなwww

雑感: ニポンの接客業は崩壊しつつあるのか・・・?() - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

・・・で、おねぇちゃんは、4927のおススメの理由として以下を挙げましたw

・今はカブが安いから

・高価格帯でいい化粧品があるんですよ~、みたいなWww

 

・・・でも、今カブが安いのにはワケがあって、

女性用化粧品の老舗株は他も落ち込んでるんですよね(コーセー4922、ノエビア4928)

落ち込んでる理由は、

まさに対面で売るような高価格帯の利益率高めの化粧品の売り上げが

コロナの影響で打撃を受けてるからだと思います(四季報でも同内容のコメですが)。

 

売り上げも、利益も、理由があって落ち込んでいるからカブが安い。

理由のある安値の株は業績次第ということなので、

急反発する理由があるかと言えば、直近では見当たらないのが現状です。

 

だから、業績が急回復することを見込んで買うのはバクチになってしまうと思って

これはやめといたほうがいいと、親に返答しました。

 

親にあれこれコメントして納得してもらうには

市況も踏まえて説得的に論理展開しないといけないので、

必然的に説明のつく銘柄を説明のつくタイミングで買う買い物が増えていきます。

ちょっとしたトレーニングにはなりますね☆彡

 

 

おねぇちゃん、つまんねぇ推し銘柄はもういいから、もっとおしゃべりしようぜwww