こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

結局、債券の買い替え以外は何もしないwww(^^♪

こんにちは

 

製造業PMIが出て、イギリスのトラス首相の所得減税方針も撤回されて

アク抜けの材料出尽くしで一旦買い直し相場となっておりますね。

 

オセアニア通貨や新興国通貨安も下げ一服で、・・・

よっしゃぁ~買えぇぇええ・・・・とはならないこどおじ(^^♪

 

引き続き手許の資金集めをすることにしました。

 

相場の過熱感を見るうえで一つの指標として、【日経平均PBR】というのがありまして

 

1倍ラインに接近するとかなり売られ過ぎ感があり

1.4倍を越えてくると過熱感があり、じき叩き落される

 

というボックス圏的な動きがここ10年ほど続いておりますw

日経平均株価:PBRチャート | 投資の森 (nikkeiyosoku.com)

 

今後もこのボックス圏相場が永遠に続く、などという保証はありませんが

一応の最近の相場の温度感を示す目安にはなります。

 

現在は1.10倍から1.15倍へ戻したという感じで、

適温からはやや冷えた感じもありますが

おっしゃぁああ()、・・・・と言うほどのモノでもなくてですね・・・・・

 

実際、買おうかなぁ・・・と思ったんですけど、・・・やめとこっと・・・・・

 

みたいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

わたくしはこう見えて実は怖がりなので、

買う銘柄は割安株ばかりです。

よほど全体に過熱感が出てこないと上値なんか追わないですからねw

 

だから、勢い的に言って

相場が過熱感を帯びているときは

意外と攻撃的な残高の伸びはそれほどでもないんですけど

相場が萎むときの資産防衛力はなかなかのこどおじでした(^^♪