こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

NASDAQ to Dow Jones Ratioと        S&P 500 Price to Book Valueの近似性

こんにちは

 

ヒマなので本日は、ややテクニカルな内容でお届けしますw

NASDAQ to Dow Jones Ratio | MacroTrends

S&P 500 Price to Book Value (multpl.com)

 

ナスダウ倍率のチャートと、S&P500のPBRのチャートは、

非常に近似した形をしているという内容ですw

 

PBRのチャートは左端が2000年から始まっているので

2000年から比較すると、相場の本質が見えてきますw

 

以前わたくしは、

アベノミクス」なるものの真の実態は

「ノダの解散ミクス」とでもいうべきものであり、

2012年11月の野田元首相の衆院解散宣言によって、

日経平均は、既に上昇局面に入っていた米株のトレンドと

歩調を合わせるようにトレンド回帰しただけだ、と述べたことがあります。

雑感 :安倍氏の訃報に寄せて - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

相場というものは、誰か個人(笑)の手柄によって成り立つものではありません。

安倍ちんと相場には直接的には特に関係がなかったと言わざるを得ないわけですw

 

そして、この10年ほどの間、その米株を動かしていた動機は

実はハイテク銘柄が集積するNASDAQだったというわけです。

 

NASDAQ企業の業績への期待値が剥落すると、相場全体がしぼんでいきます。

それが現在の変調の主因ですw

 

PBRは実質、企業の利益水準に対する期待値です。

昨今の変調は高すぎた分を調整しただけですw

業績の下方修正が出れば、さらに下押しする余地は

まだかなり残されていると思いますw

 

ここからリバウンドすると言うには

新たな材料が必要でしょう。

 

わたくしは今日も元気ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww