こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

同種事案を何度繰り返しても懲りない詐欺事件の当事者()

こんにちは

 

なんか今日も詐欺事案が立件されたようなので・・・

投資コンサル会社社長を詐欺容疑で逮捕 200億円集金か | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

・・・まぁ、全然目新しくもなんともないので、この事案に対して何か特に・・・、

というわけではないですが、

わたくしは、メディアをことあるごとに騒がせるこの種の事案に

またしても、なぜ3300人(呆)も引っかかるんだろうと思って、

 

ちょっと被害者サイドの言い分を覗いてみました。

 

フリッチクエスト について | 全員で訴訟のZENSHO

集団訴訟サイトのコメントを見てみると

特徴的なフレーズがあります。

 

「知人の紹介」「友人からの勧めで」「私の両親も一緒にやっている」

昔のネットワークの軽い繋がり」

 

・・・まぁ、そうなんだろうな、と。

恐らく被害当事者の人に訊いても全くと言っていいほど本質を理解してないだろうな、

と思います。

 

被害当事者に、では今回の問題はどこが悪かったのか?と訊けば

恐らく

詐欺師に騙されたこと、とか、「借入れしてまでやってしまいました」とか

何だか的を得ない答えがたくさん返ってくるんじゃなかな、と。

 

わたくしは、投資を始めてもうすぐ13年経つので、

ある程度は理解しているつもりです。

 

その立場で言わせてもらうと、

投資収益ってのは人づてに助力を求めれば、成績が上がるかというと

全然そんなことはありませんwww

 

本気で投資する気なら

まず、そうやって群れたがる姿勢は改めたほうがいいですwww

 

証券会社の外回りの人が、わたくしにいろいろ勧めてくることもありますが

大体、箸にも棒にもかからない内容であることの方が圧倒的に多い。

 

勧められて誰かと一緒に投資(笑)をやるというのは、自分だけだと不安だから

その意味での不安をまず取り払った上で

全く箸にも棒にもかからない内容に取り組む、ということですwww

 

はっきり言って、誰かと一緒じゃなきゃ、誰かに訊いてからじゃなきゃ、なんてのは

下の下だということです。

だからカモにされるのですwwwwww

理解してないから誰かに抱き着きたいという姿勢を見透かされた時点で終了ですwww

 

わたくしは今までに税込みで家計分含めて2億円以上の利益を積み上げてきましたが

まともに儲かったものは、全部自分一人で考えて投資したものばかりです。

 

「これがいい」と勧められたもので儲かったものは、ほぼありませんww

(例外的に、内容の良かった案件はほぼ、某C証券に集中しています。

ウチの担当のブチョーさん、四季報くれるし、いつもありがとww)

・・・でもそういうケースでも、自分でトントン収支にはなるように

タイミングを見計らって売却しているので、大けがはしたことないですけどねwww

 

P.S.

               ↑↑↑  のオッサンみたいに、

カネで火遊びするのはやめましょう(いや、図案が違うやんけ・・・)wwwWWwwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwWwwWwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWw

 

誰かと一緒でも火遊びの本質には変わりありませんw

何人でやっても、親と一緒でも火遊びは火遊びですからWWWWWWWWWW

 

(参照)

頼むからニポン人よ、投資を【ドグマ】で語らないでくれ!w ① - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

テスタ氏もおっしゃるように、投資で重要なのは確実性です。

確実性さえ見通せれば、たとえクズ株の短期取引でもマトモな投資になるのですw

 

しかし、クズ株にマトモな未来を見ることはそう簡単なことではありません。

 

凡人には理解できない世界の話なので、

まずは自分にできることを見つけることが先決ですww