こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 再びじわじわ上がり始めた10年債利回り

こんにちは

 

(出典)マーケット|SBI証券 (sbisec.co.jp)

 

2月あたまに異様に低水準の金利になるまで買われていた米10年債の利回りですが

ここのところ水準訂正の動きに転じているようです。

イールドカーブ的に言って、

2年債が4%台なのに、10年債が3.5%前後というのは

通常ちょっと考えられないわけですが

今朝引け後の水準で言うと

 

10年債が3.74%

5年債が3.92%

2年債が4.52%

6か月ものが4.92%

 

きれいに逆イールドです・・・WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

一番利回りが低いのが10年債という・・・wwwwww

(ちなみに20年債は3.96%、30年債は3.82%)

 

一般に、短期債が長期債よりも利回りが高くなるという現象は

景気後退入りの局面(それも先行きの急激な悪化が懸念されている状況)

で発生すると言われています。

 

しかし、こんなにきれいに逆イールドになるわけじゃなくて

2年債が5年債と逆転するとか

5年債が10年債と逆転するとか、

部分的に発生するものです。

 

ヘンですよね、これ・・・WWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

この美しいまでの逆イールドは、何を意味しているのでしょうか・・・www

 

2月あたまにかけて、カブが少し戻したと言って

喜んでいる人もチラホラ見かけます。

 

わたくしは、少し様子がおかしかった2月あたまを避けてカブを買いました。

 

恐らくまた金利主導の相場が復活するんじゃないかと思いますww

買いに動くタイミングを計るのはかなり難しい相場です☆彡