こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: ・・・お金持ち体質の人は節約しない?(笑)

こんにちはww

 

allabout.co.jp

時々、午堂氏は興味深い記事を配信しておられます。

わたくしの実家は「お金持ち」と言うにはやや失笑を買うレベルかと思いますが、

わたくしの親は、どちらかというと、ちょっとお嬢様っぽいところがあって、

 

・・・眼鏡とかもサンローランだったりするし、

わたくしがデパ地下の食品街で、ちょっとスーパーではあまり見かけないモノ

(やや価格帯が異なる)

を買ってくると、「まぁ♬」とか言って喜びます・・・wwwww

 

>上質な店に行けば、来ている客も上質な人が多いため、

>穏やかな気持ちで食事を楽しめると言います

 

・・・まぁウチの親は、あまりヘタな店(牛丼チェーンとかファミレスとかww)には

行かない人ですね。

 

わたくしもそんな親の影響を多少受けているので、

ファミレス・牛丼チェーンにはここ10年以上行ったことがないし、

コンビニにも少なくともここ2、3年は入った記憶がないです。

 

ただ、わたくし自身は、別に着るものや装飾品に特におカネを掛けたい人ではないし、

昼食や夕食にラーメンとかも、たまにあるくらいです(月1、2回くらい)

特に最近(5年ほど前)までは、服もロクに新調しなかったので

学生の頃に買ったものを普通に着まわしているありさまでしたww

 

ただ、資産運用が少しづつうまくいくようになると、やはり

目線が変わってくるというのは自分自身実感することですね。

最近ではECサイトで、海外ブランドの服をよく見ています。

 

実際、この5年ほどは、型落ちしたセール品などをたまに買うようになって、

弟からも怪訝そうな目で見られるようになりました。

 

>あるいは着る洋服も、上質なものを選べばやはり気分が違う

 

・・・まぁこれはその通りだと思います。

1枚3,900円のワイシャツと、25,000円のワイシャツとでは

やはり着てみた時のウキウキ感が違いますw

(ただわたくしは型落ちしたものばかり買うので、実際には半額以下だったりするw)

 

型落ちして売れ残ったものの中から

掘り出し品(ただ単に自分が気に入ったというだけ・・・wwwwwwww)

を見つけると、欲しいなぁという気分になる。

それだけでわたくしは十分です。

 

>自分の人生を上質にする

 

これは別に高い店に行って高いものを消費することとは直接関係がないしw

 

>経験にお金を使いたい

 

これは社畜がよくスキルアップする口実によく使うフレーズだけど

転職したりして業界が変わったりしたら、

引き続き経験が役に立つ場合はむしろ偶然かもしれない。

 

わたくしは投資経験こそがライフワークの糧なので、別にどうでもいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

P.S.

ウチは、家計簿は親に付けてもらっています。

(わたくしは、売買記録とか利金配当収入とか、資産目録とかを作る方ですw)

親の家計簿を見ても、どこどこでいくら買い物をしたという総額の記録だけが載っていて

項目ごとに食費にいくら使ったとかはよくわかんないww

 

普通の家だと、食費、被服費、消耗品費・・・とか項目ごとに転記するんだけど

親はおカネのことには強くないから、ただ買い物の総額を記載してるだけwww

 

そんなんだから、食費にいくら使うみたいな目標値もないし

実際いくら使ったかも分かんないwwwwwwww

(だから、わたくしが実家にいて、親の経済活動を補佐しないと

家計がどうなるかよくわかんないwwwwwwwwwww)

 

そういう意味では、全く節約していないということは、言えるかもしれないですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww