こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 東電株主代表訴訟、訴額22兆円、認容額13兆円?!(笑

こんにちは

 

2012年に訴の提起がなされた東電株主代表訴訟が、本日10年越しに結審したそうです。

かかった時間もさることながら

訴額22兆円()って、5人の個人に求めて払えるわけもないので、

あくまで事故の原因解明と責任の所在を明らかにするという意図だと思うのですが、

 

それにしても、

裁判所に提出する訴状には、訴額に応じた印紙を貼らんといかんのですよ・・・(呆

 

わたくしは実務には全く疎い呆学部の出身()なので、

いくら印紙を貼らなきゃいかんのか知らないんですが、

 

ちょっと計算機にかけて調べてみましたw

ぐへへへ・・・(^^♪

 

民事裁判申立手数料計算機 (biglobe.ne.jp)

 

に、・・・・・・220億円?!?!

 

マジでそんな額の印紙を貼るんですか?

原告が破産するんじゃないですか・・・・

 

てか、そんな額貼ってまで訴訟を提起するとかマジでスゴすぎますねww

 

てか、この計算機()、ホントにあってるのかな・・・・Orz

 

・・・と思ったら、株主代表訴訟は、「財産権上の請求でない請求」なので請求額に関わらず

【一律160万円の訴額】とみなされ、どんなに莫大な請求であっても一律13,000円の

印紙を貼れば済むそうです(笑

 

(参照)株主代表訴訟 | 企業法務の基礎知識 - 企業法務サポートJP (kigyo-houmu.jp)

 

そういや、取締役→株式会社への賠償ですからね(忘れてましたw)

株主が直接利益を得るわけではないw

 

会社が賠償を勝ち取ると、会社の自己資本にとってプラスなので、

会社の財務がいくらか好転して株主が反射的利益を得るか、は別ですけど・・・ww

 

良かった良かった(^^♪ wwwwwwwwwwwwwwwwwww