こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

分散投資の最大の欠点: 住友林業(1911)でお家建ちま・・・wwwwwww(へっぽこ)

こんにちはwwwwww

ニポンカブの調子が良いようですw

www.yomiuri.co.jp

 

ウチは今年の年初に9810(日鉄物産)を売った代金で

何銘柄かニポンカブを買いました。

unkokusa.hatenablog.com

 

そのうちの主力に据えたのが5334(日本特殊陶業)であることは、以前述べました。

 

unkokusa.hatenablog.com

 

今日は、2番目に買った銘柄を開示しますw

1911(住友林業)ですww→(銘柄1)

 

ただねぇ、・・・・正直もっと買っときゃ良かったっていう・・・・

 

5334(日特陶)が、@2403→@2700(前後)になったので別に損してるわけじゃない。

だけど、同時期に買った

1911(住友林)が、@2290(前後)→@3400(前後)を見るとねぇ・・・・

 

わたくしは買った当時、5334も1911もほぼ確実に騰がると思って買ってるんです。

ただ

逆張り型(?)の最大の欠点は、

どちらの方が勢いよく騰がるかの見極めが難しい点なんですよね。

(まぁ逆張りというか底値買いというか・・・)www

 

もし1911を一点全力買いしておけば・・・・

っていうタラレバ論なんですよねぇ・・・(呆)

(それでもお家が建つには、ちと足りませんがwwwwwwwwwwwwwwwww)

 

またまた

バフェットちゃん♥の一言

 

分散投資は、投資を知らないことへの損失防止(ヘッジ)だ。

投資を知っている人にはあまり意味がない」

 

さすがバフェットちゃんですwwwww

 

インデックス投資に慣れ親しんでいる人は、

分散投資こそ王道だと思っているのだろうから、「何言ってんだコイツ(爆笑)」

・・・なんだろうけど、

わたくしは、バフェットちゃんのこの一言には、深く感銘を受ける。

 

ジム・ロジャースちゃんも、この点、同意見なんですよね。

 

www.globalmacroresearch.org

 

さすがですww

・・・トップレベルはやはりそうですよね。

 

わたくしも、なるべく分散させないように

ウエイトを掛けるところには

かなり大きめにウエイトを掛けるポートフォリオ

ここのところ少しずつシフトチェンジさせています。

 

外貨投資でそれは鮮明で、

運用残のあるのは5通貨ですが、実質ほぼ2通貨に絞りました。

上位運用銘柄のポートフォリオ占有率をさらに改善させて、

さらに魅力あるポートフォリオの実現を企図するこどおじです(^^♪