こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 我が国の家計の機能不全と同調圧力()

こんにちは

 

今日はこの国の「何故?」について、いくつか苦言を述べてみたいと思います。

 

本題に入る前に、これw

 

厚切りジェイソンを非難する投資家は危機的だ | 投資 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

以前にもこの話題に触れたので、手短に述べます。

そもそも、厚切りジェイソン氏が炎上したのは、

厚切りジェイソン」という「人」ではなく、

都合が悪くなったツイッター上の発言を「全消し」したという「行為」に対する

苦言だと思いますw

 

彼は、日本人は貯金ばかりで投資をしないという内容の講演活動を各地で行っており

「レバ茄子を積み立てる」という投資スタイルへのこだわりは

彼の主張における方法論の重要部分です。

 

発言の直後にレバ茄子が暴落したからと言って、

ツイ消しして発言を簡単に取り下げてもいいのでしょうか?w

それだから、「発言が軽い」というお咎めを受けたのだ、とわたくしは思います。

 

>投資の世界で、「絶対勝ちますよ」「必ず儲けさせます」という人がいたら、

>ほぼ間違いなく詐欺師と思ってよいでしょう。

 

ならば、「レバ茄子を積み立てておけばいい」というジェイソン氏の意見に

批判が出ることはむしろ当然ですw

暴落局面を受けて一部から「勝てないのでは?」という批判が出ているわけですから、

【絶対性】を疑う健全な反応だと思います。ツイ消しなど論外ですww

むしろ、発言を残したうえでさらにキチンと補遺説明をしないといけないのですwww

 

一体、この批判記事は何に腹を立てているのか皆目見当がつきませんww

最近このような全く趣旨不明の文章を書くニポン人が多くて驚きますw

 

さて、本日の本題の記事はこれですw

 

貯蓄好き日本の家計が被った機会損失、過去20年間で1222兆円という現実 | 政策・マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

これは、例の横山某なるFPのお得意分野ですw

預貯金に利子がほとんどつかない結果、機会損失が生じている、

しかも今年になって、円安が進んで、円貨の購買力低下という事情も加わりました。

 

わたくしは、このような機会損失の発生の理由として

 

・ニポン人の多数派が投資嫌い・・・①

 

に加えて

 

・投資に積極的な層に対する、ニポン人固有の、レベルの低い同調圧力w・・・➁

 

という厄介な問題が挙げられると思いますw

いまでこそ副業に対してかなり寛容になりつつあるニポン社会ww

ですが

少し前までは、【職務専念義務】という大義名分を振り回して、

投資してる奴に貯蓄で出し抜かれると、

「みんなでフンガー!!して潰してやろうぜ(怒)」

という空気がスゴかったのではないかと・・・WwWwWwWw

 

これとよく似た例では

チン上げの問題になると、決まって「○○は貰い過ぎだ(怒)」という

全く趣旨から外れた不可解な主張が平然となされる始末でWWW

 

チン上げなのに、「○○の給料を下げろ」じゃ話にならんだろうがWWWWWWWWW

 

同じことが貯蓄の話でも平然と起きるわけですwww

 

「・・・あいつは貯め過ぎだ、殖やし過ぎだ(怨 怨 怨)wwwwwww」

 

わたくしは、このようなニポン社会の

雰囲気嫁的クソ論理(笑)から離れた位置にいるので

とても快適なのれすw ぐへへww・・・(^^v

 

 

しかし、今年になって、円は対ドルで25%も下落しました。

円ベースで25%の収益率をあげればやっとドルベースでトントンなのです。

円の購買力自体が危機的な水準にあるわけなので。

この観点から、ちょうど1年前から円換算で12.5%程度伸びたウチの家計金融資産ですが

強い米ドル建てで測ると、実はまだ縮小基調なのれす・・・・w

 

以前にも述べましたが、

 

雑感: そろそろ「ドル建て家計金融資産」という発想が必要かも(笑) - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

自分とこの家計金融資産が、

チンボツしつつある円建てだけでなく、

強いドル建てでどれだけの購買力を持つのか、ということにも、

そろそろ関心を払うべき時に来ていると思います。

 

圧倒的多数のニポン人が持たない尺度で自分を測ることで、

世界に占める位置を確認するこどおじでした(^^♪

 

 

P.S.

 

ドル円は141円台に入って、目下、さらに円安が亢進していますw

円安のせいで金融資産の円建て評価はうなぎのぼり状態ですが

さすがにちょっと緊張感の走る水準になってきましたwwwwwwwwww