こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

GPIFのマネをすると、赤字になる?!wwwww(爆)

こんにちは

 

よく、運用初心者にGPIFのマネをしてポートフォリオを組めばよい、

と説かれることがあります。

たとえばこういう・・・

世界最大の年金運用機関「GPIF」 運用方針は個人投資家にも真似できる?(1/3) | Finasee(フィナシー)

 

・・・まぁ、わたくしは特に何かを否定するつもりはないですけど

GPIFは結構簡単に赤字を出し、それを埋め合わせるペースも早くはないので

注意は必要だと思いますw

 

(出典)2022_1Q_0805_jp.pdf (gpif.go.jp)

 

今期は3四半期連続の赤字に沈んでいるそうですw

年金運用、マイナス1.7兆円 7~9月期 赤字は3四半期連続:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

ちなみに、運用利回り年平均3.47%(手数料控除前)だと

FIREが目安としている4%にはやや足りない(税金までを払うと3%を切るw)

と思います。

 

ですから、FIREする際にGPIFをベンチマークにする場合は、

年間支出の25倍ではなく30~40倍程度を用意するイメージになるのでしょうか。

 

・・・ちなみに、わたくしはGPIFをベンチマークにしていないので

ここ10四半期連続で黒字ですwwwwwwwwwww

 

GPIFは2001年度からの累計運用益が100兆円だそうです。

さすがですね。

わたくしが2010年度から運用を手掛けるようになってからの、

累積運用益の30万倍も稼いでいらっしゃるのですか。

たまげちゃいますwwww

 

わたくしは逆立ちしても

生きている間に100兆円を稼ぐことはできそうにないですわ♥♡wwWwwWW