こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

良いこどおじ()と悪いこどおじ()(勝手な感想)ww

こんにちはw

 

3年くらい前まで盛んに取り上げられていた「こどおじ」問題ですが、

この最近では、随分忘れ去られた存在のようですw

 

まだ取り上げてる記事を見つけたので

わたくしは当事者として、こどおじはどうあるべきなのか、という問題について

勝手な感想を述べてみたいと思いますw

(てか、この落書きブログは最初はそういう感じで始まったはずですがWWWWWW)

 

月収13万円でも貯金200万円、実家暮らしを満喫する40代“子供部屋おじさん”のリアル | 日刊SPA! (nikkan-spa.jp)

 

まず、

・月収13万円、月3万ずつ貯金、というだけでは圧倒的に少ないと思いますw

・貯金200万円というのも、早期に改善するべき水準です・・・ww

 

というのも、実家暮らしが長いと、「住居費」という概念が薄くなりがちです。

家は生まれた時からあって、その家に住んでるだけ・・・

みたいな感じになる人が多いのかな・・・・www

 

しかし、当たり前ですが、家はほっといても毎年経年劣化していきます。

外壁などをよく観察すれば、塗料が剥げてサビが出てきたり、

ブロックの継ぎ目が黒く変色してヒビが入ったりしてきます。

外壁が腐食すれば壁に水が入ってさらに腐食が進みますw

 

だから、メンテ費用をあらかじめ積み立てておかないといけませんよねww

 

家のメンテはカネがかかりますw

200万円じゃ、継ぎはぎ局所対応しただけで、なくなってしまいますWw

これは悪いこどおじの例だと思いますww

 

【こどおじ】という形態は、住居費をほぼ全量コストカットできるという点が

最大の旨味だということを以前述べましたw

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ④ - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

FIREからこどおじFIREへ(笑)➁ - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

FIREとは何か、その条件について ~生活費の25倍の貯蓄と4%ルール~ ⑤ - こどおじ悠々投資生活 (hatenablog.com)

 

しかし、だからその地位に安住すればいい、というわけではなくて、

こどおじしている間に、作るものは作っておかなければ全く意味をなさない、

というわけ

なのですよWWWW

 

給与所得だけじゃなくてどんどん利殖に励みましょうw

運用残が膨れていくと、

ニポンの給与所得(笑)なんてものが馬鹿らしくなるほど無双し始めますWWWWW

 

こどおじFIREは、数あるFIREの中でも、一番実現時期が早くなりますからwwww

 

ゲームへ課金なんて論外ですよww

 

長く実家に安住しているとあらゆる感覚がマヒするので、

大学は県外(あるいは国外)を選び、

一定期間、独り暮らしの経験はしておいた方がいいです。

 

高卒で生まれてからずっと実家暮らし、というのは全く推奨できませんWWWWWWW

 

実家暮らしというのはかなり恵まれた環境なわけですから、

貯蓄が常に同年代の平均値を上回るのは、まず当然のことです。

 

できれば、同年代の平均値の2倍以上の水準を絶えず上回っていたいところですw

 

わたくしは個人的に最低10倍水準は欲しいと思っているので

不足分を至急殖やしているところですwww