こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 株高の原因がよく分からん・・・

こんにちは

 

・・・ちょうど1か月前の時点で、もうわたくしのポートフォリオは当分頭打ちかな~

という感じを持っていたんですが

unkokusa.hatenablog.com

 

・・・1か月経ってみると、またムクムクと膨らんでいるありさまでして(呆

・・・さすがにペース的にはやや鈍化しているんですが・・・

 

6月末比で+5%前後で推移しております・・・・・

一体何ごとなのかなぁと改めてセクターごとに見てみると

外債とREIT部門はほぼ頭打ち

(外債は満期償還に伴う切り替えが奏功してわずかに伸びている)

なのと較べると

カブがほぼ10%に迫る伸びになっています。

 

・・・そんなにニポンカブって伸びてるんだっけ?・・・・

kabutan.j

 

・・・確かに今年3月末から6月中旬にかけて225は大きく伸びている。

(ガイジンの爆買いwww)

わたくしのポートフォリオもこの波にうまく乗ってかなり伸びているわけです。

(3月末~6月末の3か月の伸びは、ポートフォリオ全体で+10%に達する!)

 

・・・しかし、225はその後は踊り場でありまして、ニポンカブ全体としては

ガイジンの買いも鳴りを潜めている有様です。(最近はむしろ売り越しですw)

そのかわり、国内勢の買いが活性化している。

(ちなみに、年前半のガイジン爆買いの時は、国内勢はむしろ売り一色ww)

 

一つ言えるのは、

ガイジンは225のETFを通じてニポンカブに資金を投じる傾向があるので

ガイジン爆買いの時は225採用銘柄が主導する形でカブ相場を牽引し

全体として上昇するパターンになりやすい。

 

ただ、225などの指数採用銘柄ばかりに買いが集まる傾向が強くなると、

指数採用と非採用の銘柄間でバリュエーションに当然歪みが生じてくるわけです。

 

それを国内勢がうまく拾って歪みを調整している可能性がある。

あくまで想像の範囲、ですが・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

P.S.

 

暑すぎてアタマがよく廻っていません・・・

・・・9月半ばを過ぎて、33度とか34度とか、・・・マジで何とかしろ!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww