こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: 自治会は、ムリに存続させても仕方ないのでは・・・?

こんにちはww

 

www.yomiuri.co.jp

 

わたくしの実家の隣の家が、先週末、市内の他地域に引っ越していきました。

現状空き家になりました。

わたくしが物心つく頃から、ずっと住んでいたと思います。

(わたくしは何度か市外に転出したり戻ったりしているので、多分ということでww)

 

今日、回覧板が回ってきて、その家の名前がないことを確認しました。

去年も一軒、一人暮らしの人が高齢者施設に入所して、

回覧板から家の名前がなくなりました。

 

回覧板は一軒ずつ名前が消えていく時代です。

わたくしの家は、実家(戸建て)以外にデベロッパー系管理会社付きのマンションを

一部屋保有しています。

 

管理会社付きのマンションはマジで楽ですw

漏水した、給湯器の具合がおかしい、コンロが古くなった、洗面台が古くなった、

トイレの便器を新しく取り替えたい、

・・・・全部管理人が管理会社に連絡して世話してくれますwwwww

管理会社が実質世話係となって、マンションの管理組合を運営します。

(たぶんうちには当番は回ってこないw)

ゴミ捨て場も管理人が世話するしww

 

マジで戸建て暮らしがバカらしくなる。

自治会は、なんでわざわざ市から

市議会議員やら市長の選挙公約を手足となって実行するよう委託を請けてんの?www

 

https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/chikicommunity/chonaikai/shiryoshu.files/R4.1.tyounaikainounneinituite.pdf

 

https://www.city.seki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000013/13662/R2jitikaityoutebiki.pdf

 

どこのまちの自治会が、というわけではないですけど

自治会というのは、悪く言えば市議会議員や市長が掲げた選挙公約を

無理やり押し付けられた

執行機関みたいなもんですwwwwwww

 

で、地域活動がうまく回ると、それは市議会議員や市長の手柄になるという塩梅です。

(まじめに活動をやっていただければ

それだけ議員や市長の公約が優れていたことになるwwwwwwww)

 

だから、自治会の仕事に、

「人権意識の普及、高揚に関すること」「文化の向上、体育振興に関すること」

「施設等の維持管理と利用増進に関すること」

 

・・・みたいな、ロクに具体化もされないまま

抽象的な文句がずらっと並ぶんだろうなぁ、とwwwwww

・・・しかも、それ、法務局(法務省管轄)とかスポーツ課(自治体によくある)とか

公園管理課(自治体によくある)とか教育委員会事務局とかの職掌だよなWWWW

 

マンションに住むと、そんな要請は全く耳に入らないんですが、不思議なもんですねw

 

市議会議員は適当に選挙公約を掲げて、それを自治会規則に反映させて

ほぼ無償で自治体住民(戸建てw)に「活動のお願い」と称してバラまいとけば

あとは地域活動が自治会を中心に勝手に選挙公約の実行に動いてくれると

思ってるんでしょうか?wwww

 

もうマジで自治体行政は

国に一元管理してもらったほうが効率よくねぇっすか?ww

自治体に議会があっても、高卒議員とかよく知らないカッペ大学卒議員とかが

クソつまんねぇ抽象論をロクに具体化もされないまま地域活動に丸投げしてるだけで

実質あんま意味ないし、やっぱ行政に詳しい人が意思決定したほうがいいんですよね。

自治体の職員は職域別の非正規職員で十分回るように、国がシステムを変えたほうが

いいようにも思うのでありんすが・・・

 

・・・てかマジで

ガキの小遣いくらいの管理費は払っといて

マンション暮らししたほうが快適っす(^^♪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

P.S.

 

自治会(戸建て)の活動もマンションデベロッパー系の管理会社に任せると

相当うまくやってくれる気がしますww

 

ただし、それだと業務委託費はおそらく年間で少なくとも10万円以上(各戸ごと)

なんで

払える人とそうでない人が出てきます。(背に腹は代えられぬw)

そうなるとやはり、

所得水準を線引きした街区の棲み分けってのがどうしても必要ですよね。

 

全国を探すと、なんかこんなのもあるくさい・・・・・・

financial-field.com

 

・・・まぁ、こういうのを

様々な自治体の中の、所得階層の高い地区が、ごく普通にやる、となると

下層が反発して全国でテロが頻発しそうです・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww