こどおじ悠々投資生活

コツコツ投資家ではなくコソコソ投資家★彡(臭   

雑感: NHKの投資詐欺番組を見て

こんにちは

 

昨日ちょっと面白そうな番組をやってたので

ちらっと見ていました。

www.nhk.jp

内容は、以前にやってたクローズアップ現代

焼き直しリメイク版みたいな感じでしたけど・・・

 

www.nhk.or.jp

 

警鐘の鳴らし方としては、低賃金にあえぐ若者~みたいないつもの感じで

ゆとり世代やZ世代を擁護する印象でしたけど、

 

詐欺師の開催するセミナーの潜入録音とか潜入映像みたいなのを

実際に拝見(拝聴)すると・・・・・

 

・・・・まぁ、チャラいっすねWw(率直な感想w)

 

・・・騙されたと気づいてからは深刻そうな顔してるけど

騙されてるとも知らずにセミナーに嬉々として参加している様子は

パリピそのものじゃんwwwwwwwww

 

詐欺師の盛り盛りの説明に一同爆笑(笑)みたいなwww

 

そんなんだから、詐欺師が儲かるんだろうなぁ、とw

そりゃ、投資詐欺を根絶できないわけだわWWWWWWWWWWWWWWWW

何とも言えないセミナーの一体感。

みんなで儲けていきましょうみたいな空気WWW

 

・・・気づいてからは被害者の顔してるけど

正直、こいつら、詐欺師と完全に波長が合ってるなぁって思いました。

 

どいつもこいつも投資を舐めてる感アリアリでしたよ(^^♪

 

下層っていつも「投資」と聞くと斜に構えるような奴ばかりな印象です。

言い方は厳しいかもしれないけど、

不労所得(嘲笑)」みたいに妙に上から目線で批判したい人(下層)ほど

「投資」に対して斜に構えてるなぁ、っていつも思いますね。

 

わたくしは兼ねがねここで述べていますけど

 

「投資」は「不労」じゃないですからね(怒)

これは口を酸っぱくして何度でも言います。

わたくしは一応儲けを出した上で言ってるので。

 

それと、投資はパリピとは全く真逆の、孤独な戦いだということ。

むしろ難関の資格試験の勉強とかが全く苦じゃない人、オタク気質向きだと思います。

実際はスゴ~く地味な作業ですw

耐えられるかどうかは人を選ぶと思う。

(運用成績が停滞してる時の精神的なタフさももちろん必要だけどw)

 

わたくしも、投資を始めるときは、当時生きていた祖父に「カブって危なくないの?」

って恐々聞いてたような人です。

もともと自分が投資するなんて想像したことさえなかった。

そこには前回書いたように葛藤と緊張の履歴があった。

手っ取り早く儲けるなんて、そんな斜に構えたような横着な発想は全くなかった。

 

大丈夫かな・・・、自分の適性をよく確かめないと・・・、

・・・みたいな感じで最初に買ったカブが

のちに秘密兵器1号となる、とある食品株です。

これである程度自信をつけてから、他のカブにも手を出すようになった。

・・・だから、わたくしが本格的にカブで儲けるようになったのは

2012年末からのアベのなんちゃら相場ではなく、2016年以降なのれす(^^♪

 

うひゃひゃwwwwwwwwwwwwwwww

 

P.S.

それなりの期間、相場に触れてりゃ、

月利10%(笑)みたいなのが

瞬間的には(笑)出る可能性のある数字だってのは分かりますよねWw

 

それどころか、決算発表前後では数日の間に10%、20%という幅で動くカブも

珍しくはないわけです。

 

それどころか(笑)、ウチで持っていた9810なんて、TOB発表翌日からS高連騰で

1週間たたないうちにほぼ2倍になっちゃった・・・v(^^♪

 

・・・まぁ、だから月利10%を以てして、全くのウソと決めつけられるわけではない。

そこが逆に悲しいところでもあるわけでして・・・www

 

騙されてみて、月利10%なんて(泣)・・・って言っても、

そんなの初めから騙すつもりの荒唐無稽なギャグだ(怒)

って立証するのは凡そ不可能なわけです。

 

肝心なことは、自分でリスクをとるという基本を回避しようとすればするほど

損失は自分の手に負えないモノになるということです。

 

投資の基本姿勢は、

【ここまでは損失リスクを負えるから、投資内容もここまでリスクを上げてOK】

 

・・・という至極当たり前の脳構造になっていますか?

ということ。

意外と下層のアタマはそうなっていない。

哀しい現実ですねwwwwwwwwwww